とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
そーいえば…
2007-06-30 Sat 00:12
さっき閉店間際にゲーセン行って気づきましたが…。

今日から大会だっ!!

すっかり忘れてました(;´∀`)

デッキ考えてなかったので普通に全国やってました。

ではデッキ考えつつ寝ます。

それでは~…。
スポンサーサイト
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
さぁ…どんどんいきますよ~…。
2007-06-28 Thu 15:31
なんかコメントで荀死なせないようするにはどうする見たいなこと聞かれましたので…それについて今日はやろうかと~…。

ええとですね…え~とどうしたらいいですかね…。

ぶっちゃけて言うと…む、難しいですね。 やっぱりなんだかんだいっても武力1ですし、弓のくせに柵もない…。

下のほうにも書きましたが私の1試合あたりの荀の平均撤退回数(撤退数÷使用回数)は約0.8となっています~…。

んで自分がやるとき気をつけていることをいくつか…。

まずは攻めあがっていくときですね。

弓兵ということで騎兵、槍兵とともに進軍していくと騎兵よりは遅れますが槍よりは前に出てしまいます。

また騎兵で弓つっていても、うまく動かされてしまったり槍のけん制で騎兵が少し下がった瞬間に弓に射殺されてしまったり、騎兵の突撃受けたりして撤退してしまうこともしばしばです。

基本的に攻めていくときは騎兵は先行させて弓つるのは当然として、荀だけ一回自陣で止まり槍が前に出たところで後ろからついていきます。

もちろんこのとき自部隊の槍を追い越そうものなら、撤退の憂き目にあいますのでご注意です。

もし荀が弓の攻撃を受ける状況になったのなら、荀を下げるか、その弓兵に乱戦して弓を打たせないようにしましょう。

しかし状況によっては荀が下がるとあぶなかったり、間に部隊がいて乱戦にすぐ持ち込めないこともあると思います。

こんなときは号令打って武力を底上げするしかないです。

それでももともとが武力1ということは天啓や桃園でも11ですし(そもそも2色になる上、それやると即座に反計できないわけですがw)
覇者の求心なら武力は1+5の6と2コストの弓に打たれている場合はたいがい負けています(負けないのSR孫権ぐらい? あ…でも戦器効果で負けるかw)

なので基本的に常に敵部隊と荀の間に壁のように部隊をはさんでおきます。

これならそうそう弓の照準になることはないともいます。

それでも打たれるときは打たれてしまいますし、もし荀が死んでしまうと判断したなら、火計なら散らばるとか、超絶強化きそうなら逃げるとか、すっぱり反計はあきらめたほうがいいです。

無理にこだわってると、マイナスな時も結構あります。

あと攻城中弓で援護しているときに相手が騎兵を一瞬端攻めに見えるところから出してきて、回り込んで荀を落としにきたりすることがあるので、とくに単体超絶強化や火計など荀さえいなければ(反計されなければ)、それだけで守りきれるようなものを持つ武将がいる場合は荀にサポートをつけたほうがいいです。

てゆーかいなくてもつけてください…あと常に兵力には気をつけてください、下手に目はなしてるとあっという間に兵力半分以下になってたりしますから!!w

私もよくあれ?荀がもう落ちる寸前だよ!?ってなことになります。

特に弓の多い青い国とかです。 荀つかってて一番やりにくいのは間違いなく呉ですね。

あと自分が守っているときですが、これはもう守るのは至難の技です。

弓は受けるし、騎兵は突っ込んでくるしで大変です。

もうこの辺は城を出たり入ったり、高武力生きてるなら先にそっち出しておとりにするとか…そんな感じです。

荀の反計は決まれば強いですが、反計なければただの武力1の弓なので、C虞翻(防柵)やC麋夫人(防柵・魅力)にも劣りますので使う人はがんばって生きましょう!…っといきましょう。

ここでちょっと・NETにあるカード情報の荀ランキング~…

ちなみに全国戦のみです。

使用回数…558回で1位(2位はUC程で452回)

全1305戦中半分近く使っていることになりますね~…。

ダントツ~…w つーか2位も反計もちw

勝利回数…291回で1位(2位はこれまたUC程w 201回)

まぁ使用回数ダントツトップなのに勝利回数低かったら使ってる意味ないですがw

計略回数…378回で3位(1位は406回でR司馬師)

まぁ司馬師と違って相手が計略使ってくれないとダメですからね。
それにそんな使用回数が離れているわけでも…あれ?司馬師が出る前から荀つかってたような…?w

攻城回数…91回で7位(1位は338回でSR魏武曹操)

攻城要員じゃないですし…弓マウントが基本ですから!

城門攻撃回数…ランキング外(1位は265回でSR魏武曹操)

だから攻城はそんなに行かないですから!!

撃破数…565回で3位(1位は820回でSR魏武曹操)

わっ…意外と撃破してますね…弓だから?

撤退数…484回で2位(1位は程の688回)

まぁ使用回数に比例して…でも1試合辺りの平均撤退回数は約0.8回ほどですね。

正確には0.86738351254480286738351254480287…検算したら割り切れてました~…さ、さすがコンピューターw

突撃&迎撃回数…あるわけない!!w

まぁ弓だから当然w

被迎撃回数…ないですw

けどSR董卓つかってたときに何回か迎撃判定でてるんですが、騎兵以外はカウントされない?

それでは今日はこの辺で~…今日からモンスターハンターフロンティアオンラインオープンβテストですよ!!!

でもバイト!!w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
やはりネタでしたか…w
2007-06-27 Wed 13:53
しばらく気づきませんでしたが下書きのままでしたw

というわけで公開公開…と…w

070626_22441401.jpg

以前突発的に思いついたデッキやってきました!

やっぱダメでした(´・ω・`)

徳も落としましたし…あと1赤玉取ればサブも覇王だったのですがw

勝てたのはこの神速相手のみでしたw

デモデモやってて楽しかったのは事実です!!w

もっとちゃんと使えればそこそこ戦えそうな気がしないでも…ないような?w

後は攻守自在試してみました~
070626_15225301.jpg

こっちは結構普通に戦えました…でもこうこれだって感じはしない…です…メインデッキ模索の旅はまだまだ続きます!!

あと6枚攻守も…。
070626_23291701.jpg

攻守自在使って騎兵走りまわせながら反計って…めちゃ疲れるし精度が落ちる。

では今日も行ってきます!!

それでは今日はこの辺で~…次は屍!!かも知れない!!!
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
ちょっと間が空きましたが反計のお話…。
2007-06-26 Tue 09:12
き、今日は記事消し飛ばしてしまったので短めに…スイマセン…。

さすがにあの量また書くのは…。


さてはて…攻城中の反計についてでしたね。

相手が砂煙上げて出てくるとき、どういう風に荀を動かすかって話です。

まずは相手が号令なのか、超絶強化なのか、ダメ計や妨害なのか。

まとまって出てくるとたいがいは号令ですね。

ばらばらだとほかの計略の可能性が高いです。

まぁでもそれでも100%そうとは限りませんし、もはやこの辺はカンと相手のデッキ構成とこっちの立ち周りです。

ちなみに騎馬の移動速度が上がる超絶強化、火計、妨害計は立ち回りで相手に使いづらくさせることはできます。

妨害計や火計はこの前書いたようにある程度広がり、騎馬の超絶強化(移動速度上昇するもの)は槍で攻城いかずにマウント取ることです。

まぁ蜀単や槍の多い呉単だと槍で普通にマウントとってそうですが、一応荀いるのは魏なのでw

で…今日は号令です。

号令の範囲は大まかに分けて二つありますね。

自身を含むもの自分は含まず前方に範囲があるものです。

基本的には自身を含むと範囲の方向を変えることはできません…一部自身を含み方向を変えられる範囲がありますが(我が屍を超えよ、後方指揮など)これは自身を含まず前方に範囲のものと対処は同じですから、そっちに入っているものとして考えてください。

反計しやすいのは言うまでもなく、自身を含むものですね。

覇者の求心、劉備の大徳、若き王の手腕、栄光の大号令などなど

特に反計しやすのは覇者の求心や栄光号令です。

反計しづらいのは…逆に自身を含まず前に範囲があるやつですね。

八卦の陣法、八卦陣の奥義、攻守自在などなど

どっちかというとこちらに入るけど、大体中間に属するのが我が屍を超えよや後方指揮ですね。

まぁ上記2つは範囲があれなので、昔に比べればはるかに反計しやすくなってしまいましたがw

例外は隙なき攻勢です。 基本自陣からかけてほかにつなぐ性質上基本的には反計できませんが、攻城中なら屍などとおなじです。

で、こう書いといてあれですが…。

攻城中は逆です!

反計のしやすさが…です。

なぜなら自身を含むものは、ある程度横にずれても全員が範囲に入りますし、ほかの部隊と重なって出てめくらましができるからです。

どういうことかといえば…。

----------[城門]-----------
         (敵) (敵) (敵) (敵)

この状態で敵が出てきて求心、大徳などだと全員にかけられる位置は…大体…。

----------[城門]-----------
        [ (敵) (敵) (敵) (敵) ]
            ←(敵号令持)→
    
号令の横の範囲にもよりますが、大体 [ ]の範囲で自由に動けるからですね。

現状の荀の幅だと5択とか、そんな感じになったりもします…(ノД`)

自身を含まず前方円だと、どうしてもどちらか左右しかも自身より範囲が少し離れてしまうと、砂煙を上げてごまかそうにもかける部隊と少し間を空けなければいけないので間が開き読みやすいです。

屍や隙なきも読みやすいほうですね。

----------[城門]-----------
     [  ]      (敵)(敵)        [  ]
 ←(敵号令持)→     (敵)      ←(敵号令持)→ 
  

さすがにこれはちょっと大げさですが、伝わりやすいかと思いこんな感じに…。

砂煙を見れば大体予想つけやすいですよね。

ほぼ2択です。

まぁこんな感じで、特に号令を使ってくると思ったときは相手の号令の範囲を考えて荀向けましょう~…って感じですかね?

それでは今日はこの辺で~…なんだかんだ言って長いなぁw
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
はっ!! これは!?
2007-06-25 Mon 16:42
ええと今SR馬騰引いてきました…。

急に頭の中でデッキが出来上がりました。

無性に記事にしたくなったので書きます。

SR馬騰、SR董卓、UC高順、C臧覇、Rセイコウエイ

ド━(゚Д゚)━ ン !!

どうでしょう?w セイコウエイをCサイヨウもありかな?

ええまぁネタですが楽しそうww

それでは~…今度試そう!
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
天下統一大会!
2007-06-25 Mon 13:32
「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」開催のお知らせ

己の力を存分に発揮して天下統一を目指せ!
 「超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦」
■開催期間:2007年6月29日(金)~7月1日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:Ver.2.1「若き獅子の鼓動」から追加されたカードのみで追加された武将のみで構成されたコスト8以下のデッキ。
<使用可能カード>
 魏045~魏076 蜀043~蜀076 呉043~呉069
 涼030~涼038 袁023~袁030 他028~他031
 LE010~LE047

たのしそうだなぁ~…と思ってたんですよ?

普通にないデッキ当たりそうで…でも使用可能カード見たらですね?

LE010~LE047

…LEなしでいいだろ…。

ていうかそもそもLEはあんまり集める気なかったのでプレ企画やトレードだしまくってるわけですよ…。

求心とか魏が使いたいわけですが…曹仁と張コウしかない…。

荀使えないのに曹操やらその辺使えるのに納得いかね~!!

うーむどうしよう…まぁルールでそう決められてるんだからしょうがないですね…。

さてデッキ考えます!

それではこの辺で~…。

別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
ぎゃぁ~…。
2007-06-24 Sun 12:29
いきなり本来出る人が急病で出れなくなったので・・・。

バイト行って来ます!!

で下手すると夜の10時までなのでもしかしたら、今日はかけないかもです~…。

それでは~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
さてさて三回目「攻城時の反計」
2007-06-23 Sat 11:40
いやー昨日は実は結構大変でした。

弟が朝早くから病院行くことになりましてね…。

弟二人いるんですがもう一人の弟のために朝飯作ったり洗濯物干したり…普段やらないことをいろいろやりました~…。

で…まぁ結局命にかかわるようなものではなかったので…つーか昨日の今日で早速友達と遊びに行ったし…w

要するにたいしたことなかった…とw あれ!?


さてはて3回目ですね。

攻城時の反計についてです。 ぶっちゃけ一番反計しづらいですね。

こちらも向こうも部隊入り乱れてマウントに城内~に向こうにいたっては出たり入ったり…。

荀で反計しようとする場合一瞬も気が抜けないですね。

特にリードとられて絶対攻城しないといけない場合は失敗するわけにはいかないときもありますからね。

で今回は…。

・位置取りです。

いつだって重要なことですが、火計を持つ武将がいる場合は特に…です。

ちょくちょく見ますが火計を持つ武将がいるのに城門とその真横に武将配置して焼かれてしまう人がいますね。

位置取りからしてあんまりよくないんですが、一応ある程度、反計の狙いを定めることはできますね。

配置してある武将の左右どちらかです。

しかしこの配置だと火計の反計だけでも2択の上に、ほかの計略の可能性を考えればあんまりいい配置とはいえません…。

赤壁とかにいたってはかなりの範囲(というか射程)ですから、あらかじめ出てるんならともかく砂煙上げて出てくると周瑜のみとかでない限りほぼ不可能です。

なのでどう位置どればいいかって言うとですね。

たとえば相手がR周瑜入り呉バラだとします。

----------[城門]-----------
(自)             (自)  
   
       (自)     
                  (自) 
              (荀)     

城にはりついているのは、2部隊いる高武力の主力武将と考えます。

相手としてはマウントの部隊はともかく攻城中の部隊は焼き殺してしまいたいですよね。

ここで一番左の部隊はほんと一番左まで寄ってください。

そうすると根元(自分と重なっている部隊)を焼けない周瑜は出てすぐ打とうとすると城門右からじゃないと一番左の部隊は焼けません。

----------[城門]-----------
(自)←←←←←←←← (自)(周瑜)
   
       (自)←①     
                  (自) 
              (荀)

こんな感じです。 これなら反計しやすいですよね。

ただ①の部隊があんまり城壁に近いと…。

----------[城門]-----------
(自(周瑜)(自) →→→(自)   
   
                  (自) 
              (荀)

実際はここまで張り付いてなくても向こうは城から出たとき若干前に出るから、すぐ2部隊範囲に入りますので気をつけてください。

この状態になると左端の部隊だけを止めればいい状態になるのであんまりよくないですね…。

後このやり方だと右はがら空きで端攻めされやすいのでそちらにも注意を払っておくといいですね。

もちろんこういう位置取りすると「火計が使いづらいな」と思うのか号令や超絶強化を使う可能性があるわけですけど…。

それは次にやりたいと思います。

というわけで次回は「攻城時の反計②~どの計略を使ってくるか」ですです。

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
モンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF)
2007-06-22 Fri 09:34
そうならないであってほしいとは思っていましたが…。

案の定接続が多すぎたらしいですw

つーわけで時間もできたことなのでビックカメラ行ってポイント9000ほどあるので、それ使ってMHFで使うコントローラー買ってきます!

ちなみに今普通に動いてたら、とりあえずキーボードでやる気でしたw(たぶん無理w)

ついでに大戦もちょっと…SR塚本八く…じゃないSR麋夫人もゲットしたので使ってみようかと思ったけどデッキ浮かばねぇぇぇ!!

どなたか献策お願いしますw

SR麋夫人の計略を見るとやっぱりワラワラデッキのほうがいいんでしょうか?

そうするとちょっと苦手だなぁ…。

それでは今日はこの辺で~…え?荀?まぁそれはMHFのメンテナンス次第ですw
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
2回目はちょっと変えて…お題は「狙った計略を使わせ反計する」
2007-06-21 Thu 10:02
手探り状態で書いてるので、読みづらいとは思いますが2回目です。

今回はデッキごとではなく狙った計略を使わせて、反計するってのをやろうかと…。

もちろん確率100パーセントではないですが、ちょっとは反計確率上がるんじゃないかな…と…。

簡単に言うとですね使わせて反計するってのは相手が、その計略を使いたくなるような状況にさせるってことなんですね。

例えばですね。 神速デッキだと反計して、士気差でかなり得できるのは「神速の大号令」か「離間の計」ですね。

こっちに槍が、特に挑発か大車輪戦法(車輪は逃げられてしまうということで敵陣じゃないとやや効果薄いですが)を持つ槍がいればある意味神速無視してもいいんですが…。

槍が1本しかいないとか、2本いるけどそんな計略ないとかのときですね。

これだと相手は機動力を生かして、かく乱して槍を孤立させたところで一気に乱戦→突撃の流れでやられ次の瞬間神速号令です。

こういうときどうするかというと、全部隊でまとまって突っ込んでいきます。

このとき相手が戦場に出ているなら(この場合はSR張遼とSR賈ク)一気行ってかまいませんが、城内の場合は戦場中央付近でうろうろしてください…そして出てくるまで粘ってください。

出てきたらSR賈クに照準合わせて、ラインを上げて号令(武力上昇+5以上で)打ちます。

ちなみにここで欲張って槍で工場行くと、当然ながら相手は安心して神速使えるので攻城は弓か騎兵で! 相手は騎馬単だから、あんまり欲張らなくても大丈夫かと思います。

そうすると相手としては、神速で対抗すると武力では明らかに負けるので離間打ちたくなります。
さらにこっちは挑発がないとはいえ槍がいます。
んでもって離間は移動速度落ちるので時間も稼げるし端攻めもいける。

さらに相手から見ればこちらはまとまって離間の範囲に入ってるわけですね。

「慌てふためくが…」

「ご苦労様です」ヽ(´ー`)ノ


こんな感じです。 このあとデッキによっては「刹那の号令」や「魏武の大強」を使ってきますが、まあ号令かかっているので負けないでしょうし、こっちもちゃんと立ち回れば攻城は取れると思います。

ただこの方法わかると思いますが…デメリットが…。

反計しそこねると死が見えますw

離間一発なら号令で打ち消して、槍オーラ消さないよううまくやれば、ぎりぎり耐えられたりもしますけど、やはり兵法再起にしておいて失敗しても言いように保険かけといたほうがいいですね。

今バージョンは荀は横幅狭いので、相手が騎兵だと反計から外れてしまうこともしばしばなので…。

ちなみにこの方法、ホウ統などでも有効ですね。

ただこちらは失敗すると離間以上に死が見えますが…相手が蜀ということは攻城力が神速デッキの比ではないので…。

あと火計(通常、陸遜)には有効だと思いますが、赤壁、業炎は微妙です。 荀より射程が長いからです。

この場合はばらばらで攻めあがって周瑜を荀で捉えられるとこまできたらまとまって号令→反計の流れにつなげるといいと思います。

さて今回はこれまで…今度はこちら攻城時の反計についてやろうかと~…。

それでは今日はこの辺で~…
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
というわけで一回目…。
2007-06-19 Tue 11:55
つーてもなーどこから書けばいいのやら…。

まぁあれですね相手のデッキ別にやっていきますか!

んー今はやってるデッキはなんだろう…。

6月16日現在で使用率は蜀:30.5%、呉:26.3%、魏:24.0%、袁:7.2%、涼:6.8%、他:5.1%

となっているらしいので蜀単から~…って言ってもいろいろありますよね~…。

まぁ使用率一番高いので大徳から!! これまたバリエーションありますが、とりあえずこの形で…。

SR劉備・SR馬超・R魏延・R関銀屏・C夏侯月姫

こちらはとりあえずR荀が入ってるデッキということでやっていきます。

書いてたら長くなったので、珍しく続きへ~となっています。
というわけで一回目…。の続きを読む
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
ええと…ちょいとお知らせ?
2007-06-18 Mon 16:37
ええと大戦あんまりできないので…書くことがなくて困っています。

なのでちょっと自分でもすこぉしだけ自信のあるR荀の使い方のでも書いていこうかな~と思います。

いやそんなたいしたもんじゃないですけど…。

まぁとりあえず今日はまだ考えがまとまりきってないので明日から~ということでw

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
で…昨日は少しいっぱいやりました~…。
2007-06-17 Sun 15:43
昨日は3つのデッキを試しました~…。
070616_14531501.jpg

刹那求心~…戦績は2勝2敗~…。

やってて思ったのはやっぱり求心短いなぁ…ってのと士気の使いどころがいまいちわかりませんw

カクショウはバンバン使っていいのかなぁ…とか…あと刹那求心は結構押し込まないとダメですね。

あと…

典韋で伏兵踏まないようにしないとね…(´▽`*)

ええ…やりましたとも…致命傷だよ!!!w

070616_15523801.jpg

そして上のデッキやっててふと「これいいんじゃないかな?」と思ったデッキを…。

戦績は3連勝!

ええとやってていいなと思った点はR曹真の計略が軽くそこそこ続く点ですね。

魏武の大強→8カウント経過→コヒョウキの指揮→まだ反計ができる。

連合号令系だとかなり待たないと反計できるところまで持っていけないのですが、まぁ相手が待ってくれないわけでして…。

魏武の大強→16カウント経過→連合号令→反計可能

と時間的に雲泥の差なんですね。

また先に反計しても少しがんばれば、全体強化できるところもいいですね。

R曹真が範囲にはいらないので2度がけも視野に入れれば結構いいじゃないかな~と思います。

ただ反計や連環で相手の号令封じ込めないとつらいかなとは思います。

カクショウにがんばってもらおう!w

そう考えると刹那求心も慣れればかなり強そうな感じですね。

あと大車輪ぜんぜん使わないのでR趙雲(質実剛健)とかでもいいかも…募兵もあるし。

ああ!! でもそうすると一騎打ちがっ!!

070616_20465801.jpg

そして最後はこれ…受け継ぎし陣法!

こちらも3連勝です!

関銀屏が結果的に一度も回りませんでしたけど悪くない感じです。

なんていうか回す前に撤退してしまったり、反計で士気使い切っていたり…w

あと高武力2部隊が募兵もちで前線で粘れるところも結構よかったですね…片方募兵で回復して片方城門で攻城させて兵力まずくなってきたら交代とかやりました。


そんな感じです~…あとはじめて多勢力の大号令に当たりました!

おーなんか強いとうわさの…どんな感じかなぁ…。

結果使わせませんでした…というか相手が最大士気増やす前に魏武の強兵とかやったので一気に攻め込んで陣法で殲滅、その後武神降臨して…マウントとり続けて落城…w

まぁリカク&カクシが卑屈やってきましたが、武力が陣法中の関羽と同じぐらいにしかあがらず…そして短すぎw

あとバージョンアップ前はまったくといっていいほどみなかった槍孫策がちらほら出てきましたね~…。

雲散ほしくなってきました!w

それでは今日はこの辺で~…いい加減メイン動かすかな…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
明日は…。
2007-06-15 Fri 16:50
新宿に行く予定あるのでラズベリーさんに教えてもらったデッキ試そうと思います!

R典韋、SR曹丕、Rカクショウ、R荀、UCソウコウゴウ

たぶんいろいろ試して少し変えたりはすると思います。

UCソウコウゴウがSR賈クにすると思います。

伏兵ヽ( ゚д゚)ノクレヨ ってかんじなのでw

あと引き続き連合号令とか受け継ぎし陣方とかもやってきます!

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
こんにちは~・・・23:30ですがね!!
2007-06-14 Thu 23:32
夕方ブログ更新しようと思ってたらすっっかり忘れてましたw

とはいってもパソコン買ったせいでお金がなく…大戦できないので書くことないんですが…(;´∀`)


・・・どうしましょうかね?


まぁいいや今日はここまで~…明日までにネタひねり出してきますw

毎月何回かはこのセリフ言ってますねw

それではこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
いろいろやってみました!
2007-06-13 Wed 16:54
いきなりメインでやるのはやなのでサブで…。

まず1つ目は…。
070612_22342501.jpg

ダメ!

連環は連計向きじゃないですねぇ…範囲前方にないと使いづらい…。

まぁこの試合の場合は、反計するのをちょっとミスして、失敗したので…負けたわけですけど…。

あとあれですねあんまり陣法使わずにライン上げようとすると、先に妨害とかかけられちゃってダメですね!w

2つ目
070612_225435.jpg

なんか武将カードの上に徳喪失とかかぶったので…取り直し~…。

やっぱ挑発は姜維に限るなぁ…まぁでも連計連環入れてるときよりは安定してましたけど…微妙かな~…。

つーか相手の武力だけのごり押しがすげーつらい…まぁでも一騎打ちなければね~…ええ…負けました…(ノД`)

高武力強いよなぁ…乱戦するとよくわかりますね…。


そして3つ目~…とりあえず昨日やった3種類の中では一番安定しました。
070612_23135301.jpg

ちなみにこの試合は序盤刹那求心からリード取られましたが、その後攻め上がり…。

受け継ぎし陣法→刹那求心→こっち連環の法→相手魏軍の大攻勢→迅速なる鎮圧…で殲滅して落城勝ちでした。

070612_23282101.jpg

3戦目~…2戦目は写メとってない上に忘れたのでなしで!w

地形が右全部悪地形という苦手な地形でスタート…。

一進一退の攻防を繰り広げるも、攻城は入らず終盤に…。

20カウントぐらいでこちらから攻め込もうとすると、いきなり野戦の舞!!

こっち連環の法+迅速なる鎮圧で即座に舞姫落として、その1撃でリードとって時間切れで終了!

正直踊ってなかったら、刹那の怪力とかで攻城入れられず引き分けになっていたかも…。


ほかに試してみたいパターン

SR姜維、SR武神関羽、Rカンギンペイ、R荀+1コスト

SR姜維、Rカクショウ、R荀、C羅憲+1.5コスト

などなど~引き続き検討していきます~。

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
引き続き検討中~・・・。
2007-06-12 Tue 16:01
昨日はバイト終わったらゲーセン行こうと思ってたんですが…。

休憩時間に鞄をごそごそ…少しデッキ考えよ~…ごそごそ…。

ない…Σ(゚Д゚;

デッキケース忘れた!w

ほか全部持ってるのに!!w

SR姜維やらR鍾会やら、R荀全部おいてきた(;´∀`)

意味ね~・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨシヨシ

ていうわけでやってないですw こ、今度こそ?


さてSR姜維入りデッキですがいろいろ献策していただきありがとうございます!

特にらぐさんいろいろなパターンあげていただいてどうもです!

で…武神関羽とか書いてあるのあるんですが…。

SR姜維はSR武神関羽と交換だったんですね!w

ダブってないやつだったので当然ないです(ノД`)

まぁ参考にしつつがんばりますよ~。

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
ふと思ったこと…。
2007-06-11 Mon 10:08
SR姜維とR荀…。

この二人は相性いいんじゃないだろうか…。

理由は受け継ぎし陣法中はダメ計と妨害計は荀でロックする必要がないわけですから、号令だけにあわせればいいわけですよ!

つまり、今まで号令やダメ計がバランスよく入ってるデッキだとどっちを狙ってるか読んで荀向けとかなきゃいけないかったんですが、普通に号令や単体強化だけでよくなるので、いいかなぁ…と思ったわけです。

もちろん陣法使ってない間はどちらも警戒しなきゃいけないんですけど…。

問題はもし反計しそこねると、号令で押しつぶされちゃうところなんですけどね。

その辺はデッキ構成や立ち回りでなんとか…でき…るかな?w

でいろいろ考えました。

SR姜維、R荀で3.5コスト残りの編成は…。

2+1.5+1がいいかなと…。

・2色なので士気3でそこそこ強力な計略(刹那の~とか後は雲散とか?)
・強力な妨害計(離間や連環)
・受け継ぎし陣法があまり効果がないときに、つかう別の号令がいる?

などなど…思いつき…結果…。

考えた結果ですが、下からいきます。

魏蜀だと入れられる号令となると勢力問わないかR鍾会になるわけなんですが…。

勢力問わないと攻守自在か桃園になるわけですが攻守自在は2コストに武力6はつらいかなというのとR司馬懿なら相手の知力落としにいけばいいわけで…。
桃園は士気が高いので荀が4カウントほど使えなくなるのでダメ…。
R鍾会は武力が低い(4)特技が連計しかないのでだめ…1.5コスト枠は最低でも武力5はほしいです。

強力な妨害計については結構あるんですけど…離間1コストで無特技武力1入れてるので却下…Rホウ統も同じ…SRホウ統は武力低い却下…。
あとなんかいいのありましたっけ? それしか思いつかなかったんですけど…。

士気3計略でいいのといえば…。

刹那は…号令か神速か粘りか勅命か離間ですかね。
号令→悪くないと思う
神速→コスト的なのともう1枚2.5コスト入れるなら絶対武力9がいいので却下
粘り→いやもう…。
勅命→二人目のコス1に加えて弓…計略はめちゃくちゃ入れたいですが断念…(ノД`)
離間…武力低すぎだぁ…せめて4なら…それだともう壊れかな?w

あとは迅速なる鎮圧…本人のスペックは及第点ですね。 計略も弱くなったとはいえ、この前の感触ではまだいけそう。

とりあえず途中まで考えて…。

SR姜維、SR魏延、R荀

SR魏延の理由は…武力+10を士気4と生贄1部隊でできることと騎兵で武力8ってところですね。
計略で速度上がらないところが難点なんですけど…。

残りは1.5+1コスト

ここからどう考えても決まらない~…。

う~ん…ちなみに前バージョンならまず間違いなくR司馬師かR司馬昭ですw

計略重視のほうがいいのか、それとも武力重視のほうがいいのか…。

ここによって1コスト決めます。

ん~長くなってきたので今日はここまで~…しかもちょっとあれですね…。

文章めちゃくちゃな気がしますw

それでは~…どーしようか…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
SR姜維とSR魏延をゲット!!!
2007-06-10 Sun 10:17
SR姜維はやや趣味はいってますがSR魏延は前からほしかったのでよかったです!

連合号令の2コスト騎馬にぜひ入れたかった!!

で昨日は店内を2戦ほど~…。
070609_19050601.jpg

ぼろ負け~…ていうか序盤にいきなりSRホウ徳とSR関羽が一騎打ち~…負けた…。

もう駄目…。

一応しのぐも、その後城ゲージを取り返せず…。

一騎打ちは苦手なんですから勘弁してください!!

070609_20010501.jpg

そしてSR姜維、SR魏延を手に入れたので入れてやってみました~…。

…相手にダメ計いないし、妨害は挑発だけ…SR姜維意味なしw

むしろ司馬師が活躍してくれました…前ほどには制圧力ないですし、前でないといけませんが、やっぱ伏兵覚醒持ちってだけで十分強いですね。

SR魏延は~…計略つかってないからわかんないw

新しいカードも手に入ったので、デッキをさらにいろいろ考えて生きたいと思います~…。

それではこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:5 | トラックバック:0
1.5コスト…どーするか…。
2007-06-09 Sat 09:42
070608_232502.jpg

昨日はこんなん試してみました…。

はい、駄目!w

伏兵で騎兵ほしかったわけですが…やっぱり郭嘉はもう…。

で刹那離間のR賈ク入れたんですが…計略は悪くないんですが、今度は武力がなぁ…。

でやってて思ったんですけど、槍は一本でいい気がしてきました。

SRホウ徳、R姜維、R鍾会、1.5コスト騎兵、R荀

こんな感じで! 1.5コス騎兵は何がいいでしょうかね~…。

R魏延、UC司馬懿、UC曹仁、R曹仁…etcetc?

まぁいろいろ考えていきます~…にしても最近4枚デッキが多い気がするんですが…気のせいかな?

それでは今日はこの辺で~…求心もいいかな…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
よし! ログインできた~…。
2007-06-08 Fri 15:43
一時ファイルとか、その辺削除したらログインできるようになりました~…。

なんだったんだろう…。

まぁいいです…大戦ですが、とりあえず魏蜀の連合号令でいくことにしたわけですが…。

なかなか決まんない…。

一応はUC張飛、R姜維、R鍾会、R荀…あと1.5コスト…って感じです。

しかしこの1.5コストで悩みます…結構いろいろ入るのでw


ちなみに呉魏の連合号令は考えていくうちにどーにも駄目になったのでまっさらです…SR孫策とかR文鴦入れてみようかな~って考えています。

R文鴦持ってないわけですが!

構成は2.5+1.5+2+1+1がいいかな…と…しかし魏軍と呉軍あわせるとどうにも総武力が下がるw

そんな感じです~…お金ないのでひたすら頭の中で考えてます…w

それでは今日はこの辺で~!

別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
あれぇ!?
2007-06-07 Thu 22:09
自宅のパソコンだとどうにも管理画面にログインできなかったので…バイト先のパソコンだとできますね…。

なんで!?

よくわかんねぇぇぇ!!!

ということで原因究明中です…。

近況報告!!

大戦は徳12になりました!

モンスターハンターポータブル2ndはハンターランクが5になりました。

それではこの辺で~…なんで管理者画面にログインできない…???
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
プレイ時間150時間突破…!
2007-06-05 Tue 18:58
で…やっと上位のクエストの最初のほうです…さ、先は長いなぁ…。

何の話かっていうとモンスターハンターポータブル2ndの話ですね。

今月はパソコン関係の出費がでかかったのでお金がないのでPSPでひたすらモンハンやって乱舞してますw

今はちょっと弟のクエスト手伝ってたりしますね~…武器は双剣かボウガンです~。


で…大戦のほうは今月はちょびちょびやっていこうと思います。

それでは今日はこの辺で~…
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
最後が一番駄目って堪えるなぁ…。
2007-06-04 Mon 07:38
1回戦…で負け…いやいや…あんなデッキ相手に…。

いや、ややメタられてましたが…デッキがまずかったですね…。

070603_15234701.jpg

ちなみにこれは全国です…あ、相手のデッキすごいね…Σ(゚Д゚;

防柵再建するし、もはや嫌がらせでしたので城門一発叩き込むのが精一杯でした…柵壊すだけで半分以上カウント使いましたw

しかし総武力8にもかかわらずあそこまで戦えるとはなかなかすごいデッキですね。

でこっちのデッキですが途中まではすごくいいかなーと思ってたんですが、5連敗ぐらいかましたのですっぱりあきらめました。

いや枚数多くて荀がうまく機能してないw 狙って反計すらしてないものね…。

あとやっぱ低武力が多すぎですね、高武力が2体はほしいです。

070603_22115501.jpg

でとりあえず暫定メインデッキ!

最初はR曹仁がUC司馬懿でR姜維がR夏侯覇でしたがちょっと変えてやってみたところこちらでいいかな~と…。

このときは陸遜の孫呉号令溜め始めた瞬間に孫堅と大喬を挑発で引っ張って倒したりしてうまく対処できたと思います~…。

一騎打ちで一瞬絶望したあと逆に助けられたりしました(孫呉ためてる陸遜に連合号令かかっている姜維が喧嘩売り負けて、その直後に張飛が喧嘩売って勝ちましたw)

刹那号令もなかなか、まだまだいいですね…。

まぁ個人的には妨害ないのが不安でしょうがないんですが…って書いて気づきましたけどR姜維いましたねw

2色だと最大士気の関係で立ち回りが若干難しくなりますけど、このデッキは結構強いと思う…まぁ1週間もしないうちに変わるかもですがw

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
さーて…最終決戦(?)!!!w
2007-06-03 Sun 14:10
ていうほどのものでもないです! すいません!

さてはて~…もう少ししたら出発します…。

ちょっとひとこと…

「sola」面白れぇぇぇぇ!!!

あと9話の次回予告よすぎです…あ…笑えるほうでってことですw

能登さんノリノリ~…。

それでは~…ブログにどーが張るのってどうやるんでしょう?
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
明日は最後の店舗予選!!
2007-06-02 Sat 15:23
明日はいよいよ最後の店舗予選に出てきます!

がんばるぜ~!!

デッキは連合号令の…魏蜀か魏呉…どっちにしようかなぁ~。

ま、まだ決めてない(;´∀`)

・UC張飛、R夏侯覇、R鍾会、UC司馬懿、R荀

・R典韋、R陸抗、R荀、R楽進、UC孫桓、C曹昂

一応この二つが候補です…でもまだまだ調整中w


そして~何度もいってるかもですが…。

目標は優勝です!!

それでは今日はこの辺で~…Vistaいろいろめんどくせぇぇぇぇ!!!
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
更新忘れてた~ってわけじゃないですが時間がない!!
2007-06-01 Fri 16:49
っていうわけで昨日バージョンアップで撮った写真載せて終わります~…写真撮る癖が消えててあんまり取れてませんすいません~…。

後でちゃんと直します!!

↑直しました!

070531_161137.jpg

久しぶりにメインで6連勝!!

実は店内COM戦やろうとして間違えました~(ノД`)w 

ちなみ使ったデッキはUC張飛、R夏侯覇、UC司馬懿、R鍾会、R荀です。

070531_162801.jpg

連合号令~…このデッキ編成普通に気に入りました~…強いです!

まぁあいてのCOMが泣けてくるぐらいとんでもない編成ですがw

ちなみにこれの場合はこっちが攻めずに、なおかつ自陣に部隊がいると攻めてこないので負けはしません…が!!

こっちが攻めると火計やら麻痺矢号令やら飛んできます…ちなみに槍多いと勝てるビジョン浮かびませんw

つーか柵を壊して、敵城までの道切り開くのが一苦労ですw…このデッキ相手に落城勝ちしたことないですねぇ…。

いや最近COM戦で落城まで持ってったことないかも…むしろ逆は何回か…w

070531_163041.jpg

R陸抗の計略範囲…おお!使いやすい!!
というわけで今頃R孫権の偉大さ(?)を知るw
まぁR孫権ほど縦幅ないんですがw

ちなみにR鍾会の範囲はこれを自分中心にした感じです…若干縦狭いかも…。

070531_163055.jpg

自城前から真ん中より先に届くようになりました~…。

ええと前とあんま変わってないような…つーか前がどれぐらいだったかな?w

070531_195634.jpg

魏呉の連合号令INSR孫堅~!!

え~と連合号令は全然いいですが屍…範囲が…そして時間が…とりえあえずもう駄目じゃ~!!w

ていうかですねサブだと戦器持ってないんですよね。

あれ?なんでCOM戦なのにサブでやってるんだ?w

ええもう損しましたねw

070531_19360901.jpg

店内選んだらマッチングしてしまいましたw

まぁ勝ちましたが…だからなんでサブでやってるんだろうw

ちなみにこれは孫呉の武が強化されたとか聞いたので使って見たんですね。

溜めおよび効果時間はともかく、武力上昇が微妙…+5ですか…w

せめて+6はないと!

それでは今日はこの辺で~…。

※後でちゃんと文章入れますです…!!←いれました~w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。