とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ではオフ会の話…。
2007-07-30 Mon 13:01
まぁ全国決勝と逆になってるわけですが…気にせずいきましょう!w

さてはてクラブセガについたわけですけど、それらしき人はおらず?

いや正直言うと、結構人見知りなので、完璧にその人が誰々だ!とわかるまで話しかけられない人なんですw

まぁいいや徳あげたいので全国プレイ~…結果…。

勝てば徳上がり、負ければ徳喪失リーチ

まぁその後、何回か徳喪失リーチかけるも…勝たなきゃいけないとこで何とか勝てて徳12になりました!

しばらくするとひゅ~ずさん達が後ろにきてらして…負けたところみられたー…(ノД`)

で参加者は最終的にこんな感じです。

咲夜さんさん、羽衣さん、山手線さん、昂龍八百万さん、狐林 さん、蒼色6号さん、魏宝さん

いろいろ店内やりましたが…どうもあれですね…。

ネタに走るのは苦手らしい

やる以上はぜっったい勝ちたくなるので、どうにもデッキ構成が…ガチです…すいませんw

そしてトーナメント!!
070727_161433.jpg

しかもこれひゅ~ずさんが店員さんにいって壁に貼ってもらうという、離れ業やってましたw

え~トーナメントくじで決めたんですが、狐林さんと決勝まで当たらないとこが二つあったのに、狐林さんと当たる最後の1個を引きました。

まずは1戦目!!
070727_165634.jpg

はごろもさんと~あちら4枚八卦…あんまり見ない形ですね~…。

荀ゲーですいませんw

八卦一回、白銀一回反計して勝ち!!

070727_170603.jpg

咲夜さんと~…ちょっとなんですかこのデッキw
すげーやりづらかったです。 柵の配置もすげーやな配置でしたしねw
そして周瑜を見つけるまで典韋の動きが制限されるのが…じりじりと柵壊しながら機をうかがって…。
周瑜もほれたので、うまく荀で牽制しながら攻城を入れて、何とか勝ち!

070727_171553.jpg

はい来ましたよ…徳16とか…w

序盤でいきなり一騎打ち…。

典韋VS趙雲

負けるw 典韋落ちたのに、向こうは武力8と9が健在の時点ですげー大変なのに相手は格上ときたもんです…(ノД`)

こっからもうグダグダでした…回復の舞相手だと延々攻めてくるので体制をうまく整わせてもらえずに、そのまま負けてしまいました~…。

でもあの一騎打ちさえなければ!!…まぁたらればなので負け惜しみに過ぎないんですが…。

一騎打ちスキルをもっと磨きたいです…。

そのまま優勝は狐林さんでした~おめでとうございます!

今日はここまでです…それでは~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
遅くなりましたが全国決勝大会~!!
2007-07-29 Sun 13:19
公式のレポは→こちら トーナメント表は→こちら

優勝は袁6枚デッキを使っていた「♪ザビ~♪」君主でした~。

おめでとうございます!!

特別称号は「雷帝」!!


準優勝は「馬龍☆」君主です。

お二人のデッキはこちら。

R顔良、SR袁紹、UC紀霊、SRシンラク、R陳琳、C審配

SR諸葛亮、SR武神関羽、R質実趙雲、R姜維



では印象に残った君主や試合をご紹介!

「♪ザビ~♪」君主
高武力が強い中で2コスト以上は1枚顔良のみ…まぁそこはどうにかなるものだとは思いますが、陳琳の使い方や城を守るときの部隊の出し入れが非常にうまかったですね。

「馬龍☆」君主
まさか蜀4枚八卦があそこまでできるとは思いませんでした。
刹那離間入り神速デッキに勝ったりしたときは、もうなんていうか感動してしまいました。 あと徒弓麻痺矢デッキにも勝ってしまいました…一騎打ちというラッキーはありましたが、それにしてもすごかったですね。
それと募兵の使い方が非常にうまいです。

「黒飛」君主
・R顔良、UC王双、UC蔡文姫、R楽進、C審配、R陳琳
一回戦で「馬龍☆」で敗れてしまうも、果敢に飛天を踊って互角の戦いを広げてました~…ちなみに普段攻城兵のところがC審配でした…w
あ~後すいません名前の読み方、間違ってましたw
「くろとび」だったんですね…(;´∀`)

「PIMA」君主
・SR呂布、R献帝、R司馬徽、C金環三結、C周倉、C阿会喃
サイドボードで少し変えた試合もありました。
とにかく呂布とその周りの使い方がうまいですね、呂布が伏兵踏まないように動きながらも最大限の攻撃できてるとことか…。
教え呂布強い~…最後は筍銀STO大軍師に敗れるも…あの試合は熱かったですね!名勝負!!
最後の最後までPIMAさん勝ってました!…がちょっと守りきれず…。

「筍銀STO」君主
・R質実趙雲、R黄忠、UC甘皇后、UC姜維、Rホウ統、C諸葛瞻
ちょっと前から変えた感じの甘皇后6枚デッキ!
あーもうこの人については言うことないでしょう相変わらず強いですw
司会の人も言ってましたけど、今までの3回の全国大会とありあけの宴で全部で必ずベスト4には残るという…すごい…。

「ノイ」君主
・SR孫堅、SR憤激劉備、R質実趙雲、R関銀屏、C諸葛瞻
こちらも相変わらず強いですね~…何より士気計算が恐ろしくうまかったです。
ノイ君主のサテライト視点で見てるとよくわかるんですが、無駄に士気を使っていないですね。 「え?そんなとこに士気を使ってしまうのか?」と思っていたら…次に士気使う場面ではきっちり使いたい分は溜まっている…でよく考えるとそこで使っておかないと士気がオーバーフローしてしまうという…いやはや…。

「fan114」君主
・R質実趙雲、R姜維(R夏侯覇)、SR諸葛亮、R魏延、C諸葛瞻
R夏侯覇はサイドボードでとある試合で姜維の代わりに入ってました。
こちらも安定した実力を発揮しておりました~…優勝者予想でこの人に入れてたのでぜひ勝ってほしかったんですが…残念…。

「BECK♪」君主
・R連合諸葛亮、SR太史慈、UC韓当…すいません後忘れましたw
・R連合諸葛亮、UC孫権、UC韓当、R関銀屏、C夏侯月姫、C諸葛瞻、UC孫桓(?)

やばいデッキが微妙に怪しいです…何がすごいって最初の対戦相手が悲哀と見て、SR太史慈入れられちゃうところがすごいですよね。
勝ち進み次は…なんだこのデッキ~!?w
いやはや一番変なデッキでしたw

「全武将が○○」君主
・SR呂蒙、R丁奉、UC孫権、UC韓当、R呉国太今回は普通なデッキ? いやでもR呉国太は珍しいですね。
相変わらずしゃべるしゃべるw


あ…それと…


○○は「まるまる」ではなく「シェマシェマ」

にするそうです…中国読み?らしいです。

ノイさんfanさんを破り…。
「♪ザビ~♪」君主との一戦では大爆進→檄文に対抗して、徒弓の大号令→麻痺矢の大号令→兵法マスター!!+外伝!!

呉軍?

衝軍の法!(正兵・???)

確かに有効でしたが…ザビー君主の必死の守りに阻まれて…騎馬一発分を取り返せず…もしザビー君主が再起を使い切っていれば確実に勝てていた試合でしたね。
最初の大爆進を騎馬一発で凌ぎきったのもすごかったですね~。

そんなこんですごい楽しかったですね~。

長くなったので今回はここまで~…オフは明日か今日のよる書きます~。

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:1 | トラックバック:0
昨日は…プチオフ~♪
2007-07-28 Sat 06:17
意外と人が集まってたのでびっくりしました~…。

ええまぁ細かいことは明日か明後日から細かく書きます~。

で…

今日は全国決勝大会!!

そして今気づきましたが…

京急蒲田も蒲田もどっちも大差変わらずいけますね(どっちも品川乗換えww)

まぁでもJRだけで行ったほうが安いと思うわけですね。

とりあえずひゅ~ずさんをバイト先に迎えに行ってから行きますので9時から10時ごろにかまたにつく予定です~。

それでは今日はこの辺で~…
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
明日と明後日の予定…(もう今日と明日になりそうだけどw)
2007-07-26 Thu 23:46
7月27日(金)

PM13;00 東京に到着!その足でクラブセガ新宿西口

PM14;00 プチオフ会スタート!内容は・・・

・みんなでわいわい店内
・おもしろい内容の大会w(当日発表します

等を予定!…ひゅ~ずさんとこから、全コピペ~w

クラブセガ新宿西口店については→こちらから
28日(土)
■三国志大戦史上最大の大会 覇業への道~若獅子の覚醒~の頂が、今ここに!!
【日時】
 2007年7月28日(土)
 10:00 開場
 12:00 全国決勝大会 開始
 18:30 全国決勝大会 終了、閉場
【場所】
 大田区産業プラザ Pio
 東京都大田区蒲田 1-20-20)
 京浜急行線「京急蒲田駅」より徒歩2分
 JR京浜東北線「蒲田駅」より徒歩12分
【入場料】
 無料(予約不要。観覧ご希望の方は、直接会場にお越し下さい。)

で…地図見ればまぁ大体の位置はわかったんです。

私は京浜東北線の「蒲田駅」から行きます。

まぁ蒲田ってどうやっていくのって? 人もいるでしょう。

とりあえず新宿駅と東京駅からの行き方書いておきます。

まず新宿から!

新宿駅から山手線で品川駅まで行ってください。

そしたらそこから京浜東北線出てますから…蒲田に行く方向の車両に乗ればオッケーです。

東京の場合は京浜東北線が出てますから電車で一本でいけますw

で…私は9時ごろ蒲田につきたいと思っているので、その時間までに蒲田に来られるか、もし来れない場合は…後から会場で合流しましょう!!w

一応メッセのアドレス続きに書いておきますので、そちらにメールくれれば、携帯のメアドかいて返信します。

それでは今日はこの辺で~…ここまで書いて反応なかったらどうしようw まぁそれはそれで!!w

続きあります↓
明日と明後日の予定…(もう今日と明日になりそうだけどw)の続きを読む
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
スペースキーが…ない!?
2007-07-25 Wed 22:26
スペア引っ張り出したので、問題なく打てますw

しかし昼ごろにはあったスペースキーがなぜ夜になったら消えてる…?

そのうち見つかるでしょー…ちょっとこのキーボード打ちづらいですねw

さて今日は…

UC曹皇后→SR張春華

を試そうとしました。

ゲーセンにつくデッキケースをごそごそ…。

あれ?ないなぁ?

忘れた…(ノД`)

しょうがないのでSR賈クを入れてみました。

070725_16382501.jpg

こんな感じです…。

んー感想としては悪くはないです…が肝心の孫呉号令が一度しかあたらなかったので…なんとも…w

開幕はSR賈クのほうが伏兵のおかげで、安定しますけどマウント時はどう考えても曹皇后のほうがいいですね…難しいところです。

徳の方は一度10に落ちた後、11に戻しました。

んーUC曹皇后のところの1コスト以外は変えられないと思っているのでここを何にするかが課題です。

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
全国決勝大会~!!
2007-07-25 Wed 11:22
そういえば今週の土曜ですね!!

もちろん見に行きます!

一応携帯でのレポも…と思いましたが今回はちゃんとネット配信もちゃんといろいろ準備されてるようなのでいいかな~とか思ってますけど…。

まぁでも多分ですね…テンションあがるといろいろ書きたくなってレポしちゃいそうな気もしますけどww

で…誰か一緒に行きませんか~?

それではこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
明日は給料日~…今までより多い…。
2007-07-24 Tue 22:43
先月いっぱい入ったおかげで今までより、給料が多かったですね。

まぁ額はいいませんけどw

今日は給料日直前ということでちょっとだけやって…

徳11に落ちました(|| ゚Д゚)

やはり孫呉号令対策ができてないと勝っていくのは難しいですね!

何か対策考えながらモンハンやってきますw

マジメニカンガエロ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

それではこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
MHFのスクリーンショットでも載せてみます
2007-07-22 Sun 22:45
というわけで現在はまっているモンスターハンターフロンティアオンラインのスクリーンショットでも載せてみます。

続く…w
MHFのスクリーンショットでも載せてみますの続きを読む
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
「時をかける少女」見てました。
2007-07-21 Sat 23:07
…ふぅー…。

面白かったですね!

ちょっとビデオとってなかったんですが、DVDかってもう一度見たいくらいです~。

…あと原作も一度読んでみようかな…。

それではっ!
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
徳12が壁みたいです…。
2007-07-20 Fri 00:00
…ううううう…本当に徳12にあたりに壁を感じておりますです…。

何とか乗り越えたいところですが、このままいくと再び徳11に戻るのは避けられそうにもありません…。

あとやっぱり現状のデッキでは孫呉号令との相性悪すぎかな…と…。

どうするべきか…。

そんなこと考えながら給料日まで過ごすとしますw

いやほんと金ないんですよw 毎月のことですがw

それでは今日はこの辺で~…って日付変わっちゃったよ!!w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
R丁奉、R郭嘉、SR曹丕…使いたいカードがいっぱいw
2007-07-18 Wed 18:51
デッキが思いついては消えていく~w

というわけでバーっと並べてみます

・R丁奉、R甘寧、UC孫桓、R楽進、R荀、UC韓当

柵少ない…却下w

・R丁奉、UC孫権、UC程普、UC孫桓、R荀、R楽進

どうだろう…総武力も24と悪くないですね。

・R典韋、UC孫権、R丁奉、UC韓当、R荀

ん~…微妙?


ここから刹那求心

・R張コウ、UC王双、SR曹丕、R賈ク、R荀

普通にいいかも…UC王双はいろいろ候補がありますね。

・R張コウ、Cで5/2の柵募兵弓(名前ど忘れw)、SR曹丕、R荀、R楽進、C曹昂

…きつ…いような気がする…。

・R郝昭、C満寵、SR曹丕、C曹昂、R荀、C李典

R郝昭→ほか2コスト騎兵でC満寵→UC王濬でもいいかもですね

・R郝昭、UC司馬懿、SR曹丕、UC李通、R荀、UC陳羣

や、槍がいねぇ…。

などなどいろいろ考え付いてます…試したいけど金がないw

それではこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
つ、つかれた…。
2007-07-18 Wed 00:53
初朝9時からバイトだったんですが…。

17時上がりのところが19時半になり…。

いつも二人でやるはずの時間なのに1人で…2時間ぐらい…(ノД`)

…ではおやすみなさいw


そいえば反計の話書いたおかげか反計精度が上がってるのは事実です。

んー自分のためになっていい感じです…でももう反計で書くことあるかな?

順序だてて書いてないし、ちゃんとまとめてもないので…もう何がなにやらw

それではこの辺で~…眠い…寝る…ぐぅ…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
徳は12に!! やっぱり孫呉号令苦手です。
2007-07-16 Mon 11:46
徳11から徳12に上がるときの戦績は…。

○○○○○×

と調子よかったです~。 反計さえまくり!?

射程に入っていれば7~8割は反計できてた気がしますw (たぶん大げさw)

でも体感的にはそれぐらいいい感じでした~。

070715_22405301.jpg

メインデッキは変わらず、こんな感じです。

で…袁単には結構有利みたいです。 逆に孫呉号令はつらいですね。

つーか反計できなくて、士気は6、溜めはちょっと長いけど、効果時間と武力上昇といったら…泣けてきます。

水計で流そうにも、全体的に知力が…。

R丁奉手に入れたので、今度サブで試そうかと思います!

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
モンハン~…大戦は…ええと…w
2007-07-14 Sat 17:42
この連休中やりに行こうと思ってましたが台風で無理っぽいですねw

今日も雨がすごい~…せっかくの3連休なのに!?


モンハンのほうは順調です~…雨関係ないからね!w

ゲーム内で雨降ってると爆弾使えなくて困るのですが…(ノД`)

PCのオンラインゲームだと常に4人でプレイできていいですね~。

ゲームのスクリーンショットでもとって載せますかね…。


それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
1日遅れましたがやりますよ~
2007-07-11 Wed 10:37
昨日はなんだかんだあって書けませんでしたーすいません…。

で…コメントに「わざと反計させるみたいな攻め方とかもあったりしますよね。 そこらへんの見極めってあるんですか?」

とかありましたのでその話を~…。

「わざと反計させる、もしくは反計されてもかまわない」

これ引っかかると士気がなくなった挙句、こちらが号令などかかっていても、相手は自由に士気が使えるのでつぶされてしまうこともしばしばです。

魏単だと最大士気が12なので、MAXまで溜まってしまえば号令→反計→反計とできることもあるのでまだいいんですが…。

2色のときは特に気をつけないとダメですね。

号令→相手反計されてかまわない計略→反計→相手本当に使いたい計略

魏単ならうまく立ち回って最大まで士気溜めてれば反計することもできますが2色なら同盟締結でも入ってない限りは、号令後反計の仕方間違えると…いわずもがな…。

だから荀入れて2色にするときは、それ単体でぶつかり合っても押し勝てる「暴虐なる覇道」(弱体化したけど)、「我が屍を越えよ」(これも弱…)、「大兵力の大爆進」などを使う…使ってたわけなんですね。

ダメ計だと意味ないんですけど~w


そうですねーどうやって見極めるかというとですね。

まず「相手がそのときにその計略を使って、相手がしのげるかどうかです」

例えば暴虐使ってたころ…ええとあのころはいやに長かった大徳相手のときですね。

ちなみに編成はSR董卓、R張コウ、UC高順、UC程、R荀でした。

こっち暴虐→相手張飛大車輪→思わず反計→大徳

いやこれ、武力上昇値勝ってるじゃんとか言われそうですが、結構押し負けたんですよね。

効果時間の差とうまく城内使われると、つらかったですね~。

大車輪単品なら高武力3人で乱戦すれば落とせるからいいんですけど、思わず反計可能とか出て反計しちゃってたんですよね。

ちなみに程で反計した場合は、程ならもう一度反計できるわけですが、当然その範囲には入ってくれません…いや、たまにいたけども…w

で…今、使われている計略で言うと…。

刹那系計略、挑発、檄文、士気3の強化系計略があげられますね。


例えば現在、私のメインデッキは求心です。

SR求心曹操、R典韋、R楽進、R荀、UC曹皇后

覇者の求心を打った後、それらの計略を使ってきました。

幸いにも反計範囲に入っていて、「反計可能」と出ました。

どうするか!?

例えば桃園デッキで相手のR趙雲が質実剛健を使ってきた、相手はおそらく士気が10近くあるはずです。

この場合はぜっったい反計しません、したら桃園打って来ますからねw

ただこれが例えば「忠義の援兵」なら反計します。

反計後即座に桃園は打てませんし、大体残り士気は4…魏延(RorSR)がいればしのがれる可能性も高いですが、士気差はつきませんし、こちらは騎兵が多いのでそそくさと逃げればいいんです。(典韋は生贄~w)

要するに「その計略を反計したあと、さらに強力な計略を相手が打てるかどうか」

さっき書いた質実剛健のところがそうですね。

使われるとちょっとつらいと思っていても、それを反計してしまいその後、使われると決定的にまずい計略が相手が使える状況なら反計せずに立ち回りとかで何とかします。

例えば呉バラでこちら少し士気使ってしまい9、相手はほぼ使ってないので12だとします。

こちらは求心で攻めあがります。

相手の部隊は全員健在でR孫策が「小覇王の蛮勇」!!

反計するか否か!?

これ反計しちゃだめです、相手の編成にもよりますが、もし反計すると「若き王の手腕」、「赤壁の大火」、「天啓の幻」などなど守るには十分な計略が使えるからです。

ここは兵法連環や孫策が突撃できないように槍で牽制するべきです。

確かに号令つぶせるほどの威力誇りますが、乱戦されてからやられたのでなければ、何とかしのげると思います。

城内に入り、迎撃されないように出てくることもあるので城からも若干距離をとるべきですね。

兵法が再起なら反計して、相手にさらに士気を使わせて、再起もありですけど…。

2色の場合は最大士気の差に気をつけてください。

例えばSR袁紹デッキで…。

相手に士気12にまで溜めさせてしまったとします。

大爆進→Rホウ統の連環→反計→しつこくも連環…。

と詰んだ感じになります、この場合はワラワラでせめて何とか攻城とらないといけないですね。


ただ士気が軽くても、どうしても反計しなくてはいけない計略があるときがあります。

暴虐時や神速時の騎兵に対する挑発、ほかの部隊で乱戦し迎撃を妨害できない。

そのほかにも、いろいろありますね。

ああ…あと「刹那の離間」ね。

ちょっとさすがに無視できない計略なんですが、士気軽すぎw

前バージョンのときは無視できるぐらいだったんですが…。

上記の場合は、それをさせない立ち回りが必要です、反計がいくらうまくても、ほかがダメダメでは話になりませんからね。


後ですね最近気づいたんですが、荀は大攻勢とめちゃくちゃ相性いいんじゃないでしょうかね?

士気を使わず全体強化~♪

それでは今日はこの辺で~…モンハンフロンティア…武器強化がちょっと大変…マカライト鉱石 ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
7連勝のあと5連敗…ダメだこりゃ…(;゚Д゚)
2007-07-09 Mon 12:52
んー曹皇后が鬼門? ダメ計がうまく使いこなせてない自分がいます。

もともとダメ計ほとんど使ってなかったので、ダメ計は初心者です!!w

まぁ何とか調子取り戻して3連勝してきました。

あとやばい苦手なデッキ判明しました。

SR陸遜+UC孫権デッキ

今まではUC孫権がR孫権の場合が多かったので、少しばかり攻城とられてもかまわずやってたんですが、名君だと槍の城門はいると取り返すのがほぼ無理です。

おかげで孫呉を攻城1発2発でしのいでも、その後取り返せないことが…こっち騎馬多いのでなおさらですね。

よほどこちらが一方的に攻城できるパターンになれば勝てる…って感じです。

そしてUC孫権の範囲がどこにいようとも固定ってのがくせものでして、反計が最も難しい部類に入りますね。

つまり名君をどうにかしたいんですが…曹植?w

それなら荀抜かないとダメな感じがしちゃいますよね…そ、それはできない!?

もしくは孫呉の大号令を完全に封じ込めれば…陳羣?w

んー範囲が違いすぎるw あっUCにすれば!?

あとどっちも弓ってのがちょっとですね…まぁ一応試してみます。

それでは今日はこの辺で~…明日はまた間が空きましたけど荀の話やります~。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:1 | トラックバック:0
モンハンモンハン…。
2007-07-07 Sat 17:58
モンスターハンターフロンティアオンラインにどっぷり(?)はまっております~w

やっとダイミョウザザミとかゲリョス狩れるとこまできました…。

「PSPのモンスターハンターポータブル2ndの装備とかを、そのままこれに移せたらいいのになぁ」

と心底思いますw

名前は「灯乃元」でやってますので、もしやってる方いたらあったときはよろしくです~。

それではこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
久しぶりにメインで6連勝!!(継続中)
2007-07-06 Fri 16:30
070706_004223.jpg

こんな感じです…ちょっとチーム名がすごい気になりますw

昨日は反計も結構さえてましたしよかったですね。

兵法はほぼ魏軍の大攻勢一択にしてます。 マスターにしようかと思いまして…あと宝玉4つ…近いようで遠いんですよねw

まぁ軽くリプでもやりますかー久しぶりに!

メインは全8戦で7勝1敗でした。
070705_15125201.jpg

一戦目 徒弓麻痺矢デッキ

序盤は牽制しあい士気が8ほどで相手がライン上げてくる。

徒弓号令使うなら高確率で士気がフルで溜まってからだと思い、SR呂蒙の前に荀を出す…読みがあたって麻痺矢号令を反計!!

今度はこちら求心で攻め上がり、一気に殲滅…あいてが名君使うよりも早く攻城ができる。 相手名君…反計できそうだったけど相手が動いたのを追うのが一瞬遅れて範囲外でした(ノД`)

半分ほど削り、さらに求心かけて攻め続けて…終盤へ~…ここで相手はあきらめたのかでてこなくなりそのまま時間切れ…勝利!!

070705_15202201.jpg

八卦陣を反計して、うまくリードを取ったとこまではよかったんですが…一瞬水計使うか悩んだら(範囲に全員入れようと欲張った)、槍に接触し撤退してしまい…。

曹操撤退してて何もできず…若き血の二人が撤退すれば十分だったのでさっさと使えば…。

落城負け…_| ̄|○


・3戦目 R姜維、R呂布、Rホウ統、UC閻行、C侯成

ホウ統掘ったときに倒そうと躍起になって、追いかけすぎたら復活してきた姜維に引っ張られて、曹操とソウコウゴウが撤退!!
何とかしのぐも侯成に一発入れられる。

こちら攻め上がりR呂布がぐいぐいあがってきて斜め後ろにホウ統、呂布の横の方に姜維…ほか城の中…。

どう考えても連環なのでロック…反計!!

残士気的にR姜維しか使えないのでそちらに移すと挑発! やっぱり反計!!w

士気12溜まってたので、反計2回やってもまだ士気が6もある…即座に求心からせめてリードを取り、相手再起…も攻城入れてリードを取る…。

その後、挑発で攻城とろうとするも順々に出して…守りきって勝ち!!

でもちょっと危なかった…ホウ統が入りそうだった…。

・4戦目 SR武神関羽、SR白銀馬超、SR憤激劉備、R魏延

延々にらみ合ったあと魏延に一発とられるも…こちら最後に攻めあがったあと、水計うって…実は士気足りなくて反計できないのに相手が城に戻ったため攻城入れて逆転!

その後出てきた憤激号令を反計して(ちょうど士気溜まりましたw)

そのまま守りきって勝ち!!

070705_15451201.jpg

5戦目~…あんまり見ないタイプのデッキですね。

中盤までは両者攻城を許さず。

終盤…攻めあがると向こうがまとまって出てきて賊軍討伐令!!
水計で流してさらに魏軍の大攻勢!! 馬岱が不屈の忠義やるも、殲滅し攻城を入れリード!! 相手再起!

こちら引いて守りに入る、攻めあがってきて賊軍討伐令!! これは反計!

そのまま守りきって勝ち! 一喝使えばいいと思うんですが…まぁこっちは使ってくれなかったのでラッキーでした!w

・6戦目 次の6枚袁単と同じです。 君主とデッキが!
ちょっと忘れかけてますけど確かこのときは田豊を使わず攻めてきて、こっち求心でうまくリード取り、相手再起!

その後、栄光号令で攻めてくるも、何とか守りきって勝ちました…場内突撃が非常にうまくいってたのは覚えてます。

070705_23595301.jpg

再び~…リベンジされないようにがんばらねば!

今度は序盤から隙なき攻勢で攻めてくる。 士気がないはずで転進できないので求心! で蹴散らしつつソウコウゴウが端攻めで一発攻城!

その後も隙なき→転進で攻めてくるも、士気全部求心に注ぎ込んで守りきり勝ち!!

それでは今日はこの辺で~
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
久方ぶりに荀の話
2007-07-04 Wed 15:00
ええっと…どこまでやりましたっけ?w

とりあえず低士気計略をを反計するかしないかの判断をかやろうかと思います。

低士気計略といえば刹那なんたらとか挑発系の計略ですね。

これらの計略は反計による士気差がつかないため、本当に反計したほうがいいのか見極めないと逆に不利になることもしばしばです…。

特に魏単で組んだ場合ですが、総武力が低くなりがちなので普通の殴り合いで勝ちづらいってのがありますね。

いや、ほんと反計したのに有利にならない…場合によっては不利になるってのは納得いかないですよね~。

ではでは本題です。

どの刹那計略で話を進めるかといえば、とりあえず現状一番多い、妨害の刹那計略なのでこれで!

刹那離間…最近はやりのおじいちゃん~w
ていうかこれいるとやりづらくってしょうがないので嫌いなのですが、騎馬だし伏兵だし、開幕いきなりステルス刹那離間からやられちまうんじゃないかってびくびくです。

※この状況なら必ずってわけではなくどちらかといえば、ぐらいで受け止めておいてください。

反計するとき

・号令同士のぶつかり合いのとき…まず間違いなく反計しないと押し切られますね。

・こちらが荀以外騎馬のみで逃げてるとき…反計しないとまず間違いなく攻城とられるので(基本的に私が兵法再起あんまり使わないってのも一つの要因ですが)

・主力が2部隊以上はいるとき…もちろんこういうことするってことは誘ってるんですがw

反計しないとき

・こちら主力が生きていてR賈クしかいない…こちらの部隊が残り荀のみとかならいざ知らず、ほかの武将が生きてるなら無理に反計する必要はないです。
高武力で槍なら、R賈クのみで刹那離間かけても武力的に勝てないこともあるのでおおよそ無視します。
騎兵と弓の場合は残り兵力と相談ですね。 兵力が突撃2回ほどで落ちるなら反計したほうがいいこともあります。

・相手の部隊と距離が離れている
刹那なので知力1にかかってもそう極端に長くは続きませんし、特にこちらと相手の間に柵があり、弓がいないのならば無理に反計しなくてもいいかと…。
兵力が減っても現バージョンは武力差大きいと、そう削れないので、こちらの残士気にもよりますがむしろ号令打ってしまったほうがいいことも…。

要するにまとめるとですね。

・反計しないと攻城を取れないかどうか
・その武将が撤退すると、攻城後相手の攻城を止められない
・反計しなくても立ち回りで対処できる(刹那神速)

などなどその辺を考慮してください。

反計可能と出たときに反射的に反計してしまわないよう。

戦闘中常にこの計略は反計しないようにしようとか、するとか常に考え続けるようにして、きちっと反計するべき計略としない計略を頭の中で分けておくといいかと思います。

どんな反計にもいえることですが、流星や傾国でない限り、相手の城たたかないと攻城取れないので、そこでたとえ食らっても攻城をとり、その後の相手の攻めを守りきれるのなら別に反計する必要はないです。

まぁでも…。

「反計可能」

って出ると反射的に反計しちゃうわけなんですけど!!w

…いいや、今日の記事は忘れてくださいw

自分で見ててめちゃくちゃだ…w

それもこれも後ろの弟とその友達集団がやかましいからです!!w

いやぁ、本当に考えまとまらないですね。

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
で…結果…と…とりあえずのメインデッキ完成?
2007-07-03 Tue 16:14
こんな感じでした~…ニアミス!!(ノД`)

070702_22413201.jpg

残念無念…。

まぁ所持金が倍になりましたけどww

そしてまぁ散々悩んだ挙句メインデッキはこんな感じになりました。
070702_23085001.jpg

あくまでこれと決めたわけではないですが、まぁ荀と求心曹操は確定で入るかと思います。

とりあえず伏兵ないのがちょっと不満なのですが、SR賈クよりUCソウコウゴウのほうが安定する感じがします。

いろいろやっているうちに徳落としましたけどこれからはどんどん上げていき…たいですね!!!

それでは今日はこの辺で~…騎兵多くて荀動かすの大変ですw
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
大会結果は!? 一般兵は取れたのか!?w
2007-07-02 Mon 16:07
…あれ? 携帯の自分のところ見ても表示されない…ですよ?

なんででしょう~?

まぁいいですゲーセンいって確かめます…。

とりあえず配下の人が3人ほどになっていたので、上納があるかもですが…終了時点では玉璽は16ぐらいでした~。

ちょっと2000位にもとどかなそう…。

それでは今日はこの辺で~…やっぱR賈ク強いなぁ…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
天下統一大会!…反計は全滅!w
2007-07-01 Sun 09:35
そーいやLEで反計持ちもいませんね…(ノД`)

まぁ使えないんで普通にデッキ組みました…ふ、普通かな?w
070630_18381001.jpg

ちょっとかぶっちゃって見づらいのですがデッキは…。

SR関羽、R関索、UC王双、C羅憲、UC曹叡

となっています。

つーかこのデッキ普通に強かったです。

まずこの刹那神速&離間を打ち破り、次に受け継ぎし陣法、最後はLE孫策入り孫呉号令デッキを破りました!

基本は武神降臨もしくは刹那の勅命から関索回すだけなんですが、武神以外必要士気3なので、序盤からどんどん使って相手に体制整わせないようにしていけば結構戦えますね。

一度SR関羽が序盤一騎打ちで撤退したりしましたが、王双の刹那の怪力でしのいだりして、序盤もそんなに弱くないですね。

あと羅憲のステルス攻城が狙ったときは全部決まったのに笑いましたw


ていうかかLEはなしにしましょうよぅ…。

普段と違うデッキと戦えるかな? と思っていると孫呉手腕とかくるともうね…いや、まだあたってないですが…たぶんめちゃくちゃ萎えるかと…。

まぁでもこのデッキは強いと思います。

武神→刹那勅命→目覚めで…関羽がどれだけ撤退させてるかによりますが関索が超絶強化クラスで回り始めたりしますw

まだ試してないですが…一度でいいから武神→少し待つ→士気9に→刹那勅命×2→目覚め…やってみたい!!w

えーと武神で2部隊撤退させてれば…14で勅命×2で+16ってことは30だから目覚めは+15…最後まで覚醒してれば21の大車輪?w

まぁちょっとこれはさすがに夢かな?

それでは今日はこの辺で~…。

とりあえず今回も目指せ!! 一般兵!!w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
