とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ふと思ったこと…。
2007-06-11 Mon 10:08
SR姜維とR荀…。

この二人は相性いいんじゃないだろうか…。

理由は受け継ぎし陣法中はダメ計と妨害計は荀でロックする必要がないわけですから、号令だけにあわせればいいわけですよ!

つまり、今まで号令やダメ計がバランスよく入ってるデッキだとどっちを狙ってるか読んで荀向けとかなきゃいけないかったんですが、普通に号令や単体強化だけでよくなるので、いいかなぁ…と思ったわけです。

もちろん陣法使ってない間はどちらも警戒しなきゃいけないんですけど…。

問題はもし反計しそこねると、号令で押しつぶされちゃうところなんですけどね。

その辺はデッキ構成や立ち回りでなんとか…でき…るかな?w

でいろいろ考えました。

SR姜維、R荀で3.5コスト残りの編成は…。

2+1.5+1がいいかなと…。

・2色なので士気3でそこそこ強力な計略(刹那の~とか後は雲散とか?)
・強力な妨害計(離間や連環)
・受け継ぎし陣法があまり効果がないときに、つかう別の号令がいる?

などなど…思いつき…結果…。

考えた結果ですが、下からいきます。

魏蜀だと入れられる号令となると勢力問わないかR鍾会になるわけなんですが…。

勢力問わないと攻守自在か桃園になるわけですが攻守自在は2コストに武力6はつらいかなというのとR司馬懿なら相手の知力落としにいけばいいわけで…。
桃園は士気が高いので荀が4カウントほど使えなくなるのでダメ…。
R鍾会は武力が低い(4)特技が連計しかないのでだめ…1.5コスト枠は最低でも武力5はほしいです。

強力な妨害計については結構あるんですけど…離間1コストで無特技武力1入れてるので却下…Rホウ統も同じ…SRホウ統は武力低い却下…。
あとなんかいいのありましたっけ? それしか思いつかなかったんですけど…。

士気3計略でいいのといえば…。

刹那は…号令か神速か粘りか勅命か離間ですかね。
号令→悪くないと思う
神速→コスト的なのともう1枚2.5コスト入れるなら絶対武力9がいいので却下
粘り→いやもう…。
勅命→二人目のコス1に加えて弓…計略はめちゃくちゃ入れたいですが断念…(ノД`)
離間…武力低すぎだぁ…せめて4なら…それだともう壊れかな?w

あとは迅速なる鎮圧…本人のスペックは及第点ですね。 計略も弱くなったとはいえ、この前の感触ではまだいけそう。

とりあえず途中まで考えて…。

SR姜維、SR魏延、R荀

SR魏延の理由は…武力+10を士気4と生贄1部隊でできることと騎兵で武力8ってところですね。
計略で速度上がらないところが難点なんですけど…。

残りは1.5+1コスト

ここからどう考えても決まらない~…。

う~ん…ちなみに前バージョンならまず間違いなくR司馬師かR司馬昭ですw

計略重視のほうがいいのか、それとも武力重視のほうがいいのか…。

ここによって1コスト決めます。

ん~長くなってきたので今日はここまで~…しかもちょっとあれですね…。

文章めちゃくちゃな気がしますw

それでは~…どーしようか…。
スポンサーサイト
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
<<引き続き検討中~・・・。 | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | SR姜維とSR魏延をゲット!!!>>
この記事のコメント
司馬兄弟は弱体化したので使う人が激減しましたが、まだ十分実用範囲だと思いますね。。
なので1.5枠は司馬師に一票。
大徳と違って弱体化されると一気に使う人が減るのは、魏の人はカード愛が低いんでしょうか。^^;
2007-06-11 Mon 15:42 | URL | あうぇっど #-[ 内容変更]
①ヨウコ+銀ぺー
②ドヨ+何晏
③張ギョク+C陳グン


後は、S魏延→カクショウにして、R魏延+S張春華

別のパターンあげるなら、S姜維、武神関羽、銀ぺー、ジュンイク、楽進
二色にするなら、魏武強系を一枚は入れておくべし
2007-06-11 Mon 19:20 | URL | らぐ #d3xRQPUk[ 内容変更]
お世話になります。
SR姜維とのことですが、
先日、覇王で成公英+UC張飛にメタメタにされましたよ(笑)
士気さえあれば無敵です(^^;;

2007-06-11 Mon 21:58 | URL | チペ #-[ 内容変更]
>あうぇっどさん
覚醒伏兵だけでも十分強いですよね~…いやまぁどうなんでしょう…(;´∀`)
そ、そんなことないと思いますよ?
相性のいい魏武の大号令の弱体化が響いたのかと…。

>らぐさん
参考になります~…魏武強はやっぱり必須ですよね~。

>チペさん
士気…そうですね~…2色だと士気がつらい…w
2007-06-18 Mon 16:41 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
