とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2回目はちょっと変えて…お題は「狙った計略を使わせ反計する」
2007-06-21 Thu 10:02
手探り状態で書いてるので、読みづらいとは思いますが2回目です。

今回はデッキごとではなく狙った計略を使わせて、反計するってのをやろうかと…。

もちろん確率100パーセントではないですが、ちょっとは反計確率上がるんじゃないかな…と…。

簡単に言うとですね使わせて反計するってのは相手が、その計略を使いたくなるような状況にさせるってことなんですね。

例えばですね。 神速デッキだと反計して、士気差でかなり得できるのは「神速の大号令」か「離間の計」ですね。

こっちに槍が、特に挑発か大車輪戦法(車輪は逃げられてしまうということで敵陣じゃないとやや効果薄いですが)を持つ槍がいればある意味神速無視してもいいんですが…。

槍が1本しかいないとか、2本いるけどそんな計略ないとかのときですね。

これだと相手は機動力を生かして、かく乱して槍を孤立させたところで一気に乱戦→突撃の流れでやられ次の瞬間神速号令です。

こういうときどうするかというと、全部隊でまとまって突っ込んでいきます。

このとき相手が戦場に出ているなら(この場合はSR張遼とSR賈ク)一気行ってかまいませんが、城内の場合は戦場中央付近でうろうろしてください…そして出てくるまで粘ってください。

出てきたらSR賈クに照準合わせて、ラインを上げて号令(武力上昇+5以上で)打ちます。

ちなみにここで欲張って槍で工場行くと、当然ながら相手は安心して神速使えるので攻城は弓か騎兵で! 相手は騎馬単だから、あんまり欲張らなくても大丈夫かと思います。

そうすると相手としては、神速で対抗すると武力では明らかに負けるので離間打ちたくなります。
さらにこっちは挑発がないとはいえ槍がいます。
んでもって離間は移動速度落ちるので時間も稼げるし端攻めもいける。

さらに相手から見ればこちらはまとまって離間の範囲に入ってるわけですね。

「慌てふためくが…」

「ご苦労様です」ヽ(´ー`)ノ


こんな感じです。 このあとデッキによっては「刹那の号令」や「魏武の大強」を使ってきますが、まあ号令かかっているので負けないでしょうし、こっちもちゃんと立ち回れば攻城は取れると思います。

ただこの方法わかると思いますが…デメリットが…。

反計しそこねると死が見えますw

離間一発なら号令で打ち消して、槍オーラ消さないよううまくやれば、ぎりぎり耐えられたりもしますけど、やはり兵法再起にしておいて失敗しても言いように保険かけといたほうがいいですね。

今バージョンは荀は横幅狭いので、相手が騎兵だと反計から外れてしまうこともしばしばなので…。

ちなみにこの方法、ホウ統などでも有効ですね。

ただこちらは失敗すると離間以上に死が見えますが…相手が蜀ということは攻城力が神速デッキの比ではないので…。

あと火計(通常、陸遜)には有効だと思いますが、赤壁、業炎は微妙です。 荀より射程が長いからです。

この場合はばらばらで攻めあがって周瑜を荀で捉えられるとこまできたらまとまって号令→反計の流れにつなげるといいと思います。

さて今回はこれまで…今度はこちら攻城時の反計についてやろうかと~…。

それでは今日はこの辺で~…
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
<<モンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF) | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | というわけで一回目…。>>
この記事のコメント
あるあるw

わざと一直線に並んで進軍して、ステルス赤壁を反計したときは、脳汁出まくりでしたww

上手い人になると、こちらの狙いのさらに裏をかいてくる(灯乃元さんの例だと、あえて神速大号令+兵法を撃ってくる)場合もあるので、そこら辺の読み合いも、荀の面白さの一つですね~。

まぁ、ラグがあると厳しいですし、かなり神経がすり減りますが・・・(^^;
2007-06-22 Fri 12:42 | URL | まちゃぴ #-[ 内容変更]
むむむ・・・Rイク様・・・なんて奥が深いんだ・・・。

でも相手の狙い(戦術)を予想して、それに対して睨みをきかせるとよいという事は理解できました。

自分の場合ですが、イク様で反計するとオジジ(テイイク)で反計するよりもやっぱり気分がいい気がしますね^^

オジジは範囲ですがイク様は照準しないといけないので
反計の際はちゃんと狙って反計している訳で・・・

なので反計できた時は『よっしゃ!!読みどおり!!www』という喜びがります^^

反計を制するものは戦場を制すると三国志大戦1の頃に某有名君主が言っておられましたが
未だに、まさしくその通りだと思いますね^^

2007-06-23 Sat 02:43 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更]
>まちゃぴさん
いや、ステルス赤壁を反計って…わざと一直線にならんでとかじゃなくて…すごいですね!?

>YK=アギトさん
まぁそれでもうまい人は反計されてもあわてず、対処してきますから油断は禁物です…よ!!
2007-06-26 Tue 09:18 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
