とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さてさて三回目「攻城時の反計」
2007-06-23 Sat 11:40
いやー昨日は実は結構大変でした。

弟が朝早くから病院行くことになりましてね…。

弟二人いるんですがもう一人の弟のために朝飯作ったり洗濯物干したり…普段やらないことをいろいろやりました~…。

で…まぁ結局命にかかわるようなものではなかったので…つーか昨日の今日で早速友達と遊びに行ったし…w

要するにたいしたことなかった…とw あれ!?


さてはて3回目ですね。

攻城時の反計についてです。 ぶっちゃけ一番反計しづらいですね。

こちらも向こうも部隊入り乱れてマウントに城内~に向こうにいたっては出たり入ったり…。

荀で反計しようとする場合一瞬も気が抜けないですね。

特にリードとられて絶対攻城しないといけない場合は失敗するわけにはいかないときもありますからね。

で今回は…。

・位置取りです。

いつだって重要なことですが、火計を持つ武将がいる場合は特に…です。

ちょくちょく見ますが火計を持つ武将がいるのに城門とその真横に武将配置して焼かれてしまう人がいますね。

位置取りからしてあんまりよくないんですが、一応ある程度、反計の狙いを定めることはできますね。

配置してある武将の左右どちらかです。

しかしこの配置だと火計の反計だけでも2択の上に、ほかの計略の可能性を考えればあんまりいい配置とはいえません…。

赤壁とかにいたってはかなりの範囲(というか射程)ですから、あらかじめ出てるんならともかく砂煙上げて出てくると周瑜のみとかでない限りほぼ不可能です。

なのでどう位置どればいいかって言うとですね。

たとえば相手がR周瑜入り呉バラだとします。

----------[城門]-----------
(自)             (自)  
   
       (自)     
                  (自) 
              (荀)     

城にはりついているのは、2部隊いる高武力の主力武将と考えます。

相手としてはマウントの部隊はともかく攻城中の部隊は焼き殺してしまいたいですよね。

ここで一番左の部隊はほんと一番左まで寄ってください。

そうすると根元(自分と重なっている部隊)を焼けない周瑜は出てすぐ打とうとすると城門右からじゃないと一番左の部隊は焼けません。

----------[城門]-----------
(自)←←←←←←←← (自)(周瑜)
   
       (自)←①     
                  (自) 
              (荀)

こんな感じです。 これなら反計しやすいですよね。

ただ①の部隊があんまり城壁に近いと…。

----------[城門]-----------
(自(周瑜)(自) →→→(自)   
   
                  (自) 
              (荀)

実際はここまで張り付いてなくても向こうは城から出たとき若干前に出るから、すぐ2部隊範囲に入りますので気をつけてください。

この状態になると左端の部隊だけを止めればいい状態になるのであんまりよくないですね…。

後このやり方だと右はがら空きで端攻めされやすいのでそちらにも注意を払っておくといいですね。

もちろんこういう位置取りすると「火計が使いづらいな」と思うのか号令や超絶強化を使う可能性があるわけですけど…。

それは次にやりたいと思います。

というわけで次回は「攻城時の反計②~どの計略を使ってくるか」ですです。

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ぎゃぁ~…。 | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | モンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF)>>
この記事のコメント
拝見させていただいていますよ、荀イクシリーズ!!
久々に荀イクを使いたくなってきましたw

ただ武力1がちょっと不安ですね。
なんかちょっと油断したら溶けそうじゃないですか?
余裕があったらその辺の不安を解消してくださいw荀イク生存術みたいなww
2007-06-24 Sun 00:24 | URL | ちゃぶだい #-[ 内容変更]
>ちゃぶだいさん
ええそうです油断すると一瞬で落とされます、号令かかってても、何もしてない高武力に落とされますですw

まぁそれはとりあえず今のところが一段落したらやります~。
2007-06-26 Tue 09:21 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
