とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さぁ…どんどんいきますよ~…。
2007-06-28 Thu 15:31
なんかコメントで荀死なせないようするにはどうする見たいなこと聞かれましたので…それについて今日はやろうかと~…。

ええとですね…え~とどうしたらいいですかね…。

ぶっちゃけて言うと…む、難しいですね。 やっぱりなんだかんだいっても武力1ですし、弓のくせに柵もない…。

下のほうにも書きましたが私の1試合あたりの荀の平均撤退回数(撤退数÷使用回数)は約0.8となっています~…。

んで自分がやるとき気をつけていることをいくつか…。

まずは攻めあがっていくときですね。

弓兵ということで騎兵、槍兵とともに進軍していくと騎兵よりは遅れますが槍よりは前に出てしまいます。

また騎兵で弓つっていても、うまく動かされてしまったり槍のけん制で騎兵が少し下がった瞬間に弓に射殺されてしまったり、騎兵の突撃受けたりして撤退してしまうこともしばしばです。

基本的に攻めていくときは騎兵は先行させて弓つるのは当然として、荀だけ一回自陣で止まり槍が前に出たところで後ろからついていきます。

もちろんこのとき自部隊の槍を追い越そうものなら、撤退の憂き目にあいますのでご注意です。

もし荀が弓の攻撃を受ける状況になったのなら、荀を下げるか、その弓兵に乱戦して弓を打たせないようにしましょう。

しかし状況によっては荀が下がるとあぶなかったり、間に部隊がいて乱戦にすぐ持ち込めないこともあると思います。

こんなときは号令打って武力を底上げするしかないです。

それでももともとが武力1ということは天啓や桃園でも11ですし(そもそも2色になる上、それやると即座に反計できないわけですがw)
覇者の求心なら武力は1+5の6と2コストの弓に打たれている場合はたいがい負けています(負けないのSR孫権ぐらい? あ…でも戦器効果で負けるかw)

なので基本的に常に敵部隊と荀の間に壁のように部隊をはさんでおきます。

これならそうそう弓の照準になることはないともいます。

それでも打たれるときは打たれてしまいますし、もし荀が死んでしまうと判断したなら、火計なら散らばるとか、超絶強化きそうなら逃げるとか、すっぱり反計はあきらめたほうがいいです。

無理にこだわってると、マイナスな時も結構あります。

あと攻城中弓で援護しているときに相手が騎兵を一瞬端攻めに見えるところから出してきて、回り込んで荀を落としにきたりすることがあるので、とくに単体超絶強化や火計など荀さえいなければ(反計されなければ)、それだけで守りきれるようなものを持つ武将がいる場合は荀にサポートをつけたほうがいいです。

てゆーかいなくてもつけてください…あと常に兵力には気をつけてください、下手に目はなしてるとあっという間に兵力半分以下になってたりしますから!!w

私もよくあれ?荀がもう落ちる寸前だよ!?ってなことになります。

特に弓の多い青い国とかです。 荀つかってて一番やりにくいのは間違いなく呉ですね。

あと自分が守っているときですが、これはもう守るのは至難の技です。

弓は受けるし、騎兵は突っ込んでくるしで大変です。

もうこの辺は城を出たり入ったり、高武力生きてるなら先にそっち出しておとりにするとか…そんな感じです。

荀の反計は決まれば強いですが、反計なければただの武力1の弓なので、C虞翻(防柵)やC麋夫人(防柵・魅力)にも劣りますので使う人はがんばって生きましょう!…っといきましょう。

ここでちょっと・NETにあるカード情報の荀ランキング~…

ちなみに全国戦のみです。

使用回数…558回で1位(2位はUC程で452回)

全1305戦中半分近く使っていることになりますね~…。

ダントツ~…w つーか2位も反計もちw

勝利回数…291回で1位(2位はこれまたUC程w 201回)

まぁ使用回数ダントツトップなのに勝利回数低かったら使ってる意味ないですがw

計略回数…378回で3位(1位は406回でR司馬師)

まぁ司馬師と違って相手が計略使ってくれないとダメですからね。
それにそんな使用回数が離れているわけでも…あれ?司馬師が出る前から荀つかってたような…?w

攻城回数…91回で7位(1位は338回でSR魏武曹操)

攻城要員じゃないですし…弓マウントが基本ですから!

城門攻撃回数…ランキング外(1位は265回でSR魏武曹操)

だから攻城はそんなに行かないですから!!

撃破数…565回で3位(1位は820回でSR魏武曹操)

わっ…意外と撃破してますね…弓だから?

撤退数…484回で2位(1位は程の688回)

まぁ使用回数に比例して…でも1試合辺りの平均撤退回数は約0.8回ほどですね。

正確には0.86738351254480286738351254480287…検算したら割り切れてました~…さ、さすがコンピューターw

突撃&迎撃回数…あるわけない!!w

まぁ弓だから当然w

被迎撃回数…ないですw

けどSR董卓つかってたときに何回か迎撃判定でてるんですが、騎兵以外はカウントされない?

それでは今日はこの辺で~…今日からモンスターハンターフロンティアオンラインオープンβテストですよ!!!

でもバイト!!w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0
<<そーいえば… | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | やはりネタでしたか…w>>
この記事のコメント
ジュンイクは難しいな~と
バージョンアップしてからさらに難しくなった感が・・・・
まぁ私が使うとすぐ撤退するんですがねwww
2007-06-29 Fri 00:52 | URL | ブランドー #-[ 内容変更]
リクエストにこたえて頂いてありがとうございます!!


しかし灯乃元さんの荀イクはかなり優秀ですね。
撤退も少ないし、何気に相手倒してるし計略もしっかり使えてます。

おいらには無理‥
だけど今回の記事を参考にして荀イクを使いこなしたいと思います!!
2007-06-29 Fri 23:23 | URL | ちゃぶだい #-[ 内容変更]
反計要因は低武力なのにランク上位ってwww

これもSR魏武ソソ様のお力か(゜∀゜)

反計は確かに決まれば強いんですが
本人が低武力なだけに自分が扱うのは非常に困難そうです;;

せめて・・・柵とかあったら・・・

いや、独り言です・・・サーセン。
2007-06-30 Sat 00:19 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更]
>ブランド-さん
そうですね、横幅狭くなったのできっちり見て追い続けないとあっさり外れますw

>ちゃぶだいさん
ふぁいと~です!!

>YK=アギトさん
まぁ確かにSR魏武曹操や、SR董卓などには助けられまくりですw
お世話になりました~!w
2007-07-04 Wed 22:54 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
