とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久方ぶりに荀の話
2007-07-04 Wed 15:00
ええっと…どこまでやりましたっけ?w

とりあえず低士気計略をを反計するかしないかの判断をかやろうかと思います。

低士気計略といえば刹那なんたらとか挑発系の計略ですね。

これらの計略は反計による士気差がつかないため、本当に反計したほうがいいのか見極めないと逆に不利になることもしばしばです…。

特に魏単で組んだ場合ですが、総武力が低くなりがちなので普通の殴り合いで勝ちづらいってのがありますね。

いや、ほんと反計したのに有利にならない…場合によっては不利になるってのは納得いかないですよね~。

ではでは本題です。

どの刹那計略で話を進めるかといえば、とりあえず現状一番多い、妨害の刹那計略なのでこれで!

刹那離間…最近はやりのおじいちゃん~w
ていうかこれいるとやりづらくってしょうがないので嫌いなのですが、騎馬だし伏兵だし、開幕いきなりステルス刹那離間からやられちまうんじゃないかってびくびくです。

※この状況なら必ずってわけではなくどちらかといえば、ぐらいで受け止めておいてください。

反計するとき

・号令同士のぶつかり合いのとき…まず間違いなく反計しないと押し切られますね。

・こちらが荀以外騎馬のみで逃げてるとき…反計しないとまず間違いなく攻城とられるので(基本的に私が兵法再起あんまり使わないってのも一つの要因ですが)

・主力が2部隊以上はいるとき…もちろんこういうことするってことは誘ってるんですがw

反計しないとき

・こちら主力が生きていてR賈クしかいない…こちらの部隊が残り荀のみとかならいざ知らず、ほかの武将が生きてるなら無理に反計する必要はないです。
高武力で槍なら、R賈クのみで刹那離間かけても武力的に勝てないこともあるのでおおよそ無視します。
騎兵と弓の場合は残り兵力と相談ですね。 兵力が突撃2回ほどで落ちるなら反計したほうがいいこともあります。

・相手の部隊と距離が離れている
刹那なので知力1にかかってもそう極端に長くは続きませんし、特にこちらと相手の間に柵があり、弓がいないのならば無理に反計しなくてもいいかと…。
兵力が減っても現バージョンは武力差大きいと、そう削れないので、こちらの残士気にもよりますがむしろ号令打ってしまったほうがいいことも…。

要するにまとめるとですね。

・反計しないと攻城を取れないかどうか
・その武将が撤退すると、攻城後相手の攻城を止められない
・反計しなくても立ち回りで対処できる(刹那神速)

などなどその辺を考慮してください。

反計可能と出たときに反射的に反計してしまわないよう。

戦闘中常にこの計略は反計しないようにしようとか、するとか常に考え続けるようにして、きちっと反計するべき計略としない計略を頭の中で分けておくといいかと思います。

どんな反計にもいえることですが、流星や傾国でない限り、相手の城たたかないと攻城取れないので、そこでたとえ食らっても攻城をとり、その後の相手の攻めを守りきれるのなら別に反計する必要はないです。

まぁでも…。

「反計可能」

って出ると反射的に反計しちゃうわけなんですけど!!w

…いいや、今日の記事は忘れてくださいw

自分で見ててめちゃくちゃだ…w

それもこれも後ろの弟とその友達集団がやかましいからです!!w

いやぁ、本当に考えまとまらないですね。

それでは今日はこの辺で~…。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 | トラックバック:0
<<久しぶりにメインで6連勝!!(継続中) | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | で…結果…と…とりあえずのメインデッキ完成?>>
この記事のコメント
テイイクならまだしも、荀だと刹那計略の反計は躊躇しちゃいますよね。
今だと魏武強とか質実とかも反計し辛いところですよね。
そして反射的ってのはわかりますw
高知力の魏武相手に孫桓の火計の範囲に全員入ったら、誘ってるってわかってても打っちゃいますよwww

地味に気になったのですが、最近だとわざと反計させるみたいな攻め方とかもあったりしますよね。
自分もたまにするのですが、そこらへんの見極めってあるんですか?
あるのでしたら是非訊いてみたいですw
2007-07-04 Wed 17:41 | URL | 順平侯 #ZsjQ0mUE[ 内容変更]
まぁ火計なら士気的に向こうが大損なんでいいんですが、軽いやつだと悩む…前にボタン押してたり!?w
2007-07-09 Mon 12:33 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
