とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
1日遅れましたがやりますよ~
2007-07-11 Wed 10:37
昨日はなんだかんだあって書けませんでしたーすいません…。

で…コメントに「わざと反計させるみたいな攻め方とかもあったりしますよね。 そこらへんの見極めってあるんですか?」

とかありましたのでその話を~…。

「わざと反計させる、もしくは反計されてもかまわない」

これ引っかかると士気がなくなった挙句、こちらが号令などかかっていても、相手は自由に士気が使えるのでつぶされてしまうこともしばしばです。

魏単だと最大士気が12なので、MAXまで溜まってしまえば号令→反計→反計とできることもあるのでまだいいんですが…。

2色のときは特に気をつけないとダメですね。

号令→相手反計されてかまわない計略→反計→相手本当に使いたい計略

魏単ならうまく立ち回って最大まで士気溜めてれば反計することもできますが2色なら同盟締結でも入ってない限りは、号令後反計の仕方間違えると…いわずもがな…。

だから荀入れて2色にするときは、それ単体でぶつかり合っても押し勝てる「暴虐なる覇道」(弱体化したけど)、「我が屍を越えよ」(これも弱…)、「大兵力の大爆進」などを使う…使ってたわけなんですね。

ダメ計だと意味ないんですけど~w


そうですねーどうやって見極めるかというとですね。

まず「相手がそのときにその計略を使って、相手がしのげるかどうかです」

例えば暴虐使ってたころ…ええとあのころはいやに長かった大徳相手のときですね。

ちなみに編成はSR董卓、R張コウ、UC高順、UC程、R荀でした。

こっち暴虐→相手張飛大車輪→思わず反計→大徳

いやこれ、武力上昇値勝ってるじゃんとか言われそうですが、結構押し負けたんですよね。

効果時間の差とうまく城内使われると、つらかったですね~。

大車輪単品なら高武力3人で乱戦すれば落とせるからいいんですけど、思わず反計可能とか出て反計しちゃってたんですよね。

ちなみに程で反計した場合は、程ならもう一度反計できるわけですが、当然その範囲には入ってくれません…いや、たまにいたけども…w

で…今、使われている計略で言うと…。

刹那系計略、挑発、檄文、士気3の強化系計略があげられますね。


例えば現在、私のメインデッキは求心です。

SR求心曹操、R典韋、R楽進、R荀、UC曹皇后

覇者の求心を打った後、それらの計略を使ってきました。

幸いにも反計範囲に入っていて、「反計可能」と出ました。

どうするか!?

例えば桃園デッキで相手のR趙雲が質実剛健を使ってきた、相手はおそらく士気が10近くあるはずです。

この場合はぜっったい反計しません、したら桃園打って来ますからねw

ただこれが例えば「忠義の援兵」なら反計します。

反計後即座に桃園は打てませんし、大体残り士気は4…魏延(RorSR)がいればしのがれる可能性も高いですが、士気差はつきませんし、こちらは騎兵が多いのでそそくさと逃げればいいんです。(典韋は生贄~w)

要するに「その計略を反計したあと、さらに強力な計略を相手が打てるかどうか」

さっき書いた質実剛健のところがそうですね。

使われるとちょっとつらいと思っていても、それを反計してしまいその後、使われると決定的にまずい計略が相手が使える状況なら反計せずに立ち回りとかで何とかします。

例えば呉バラでこちら少し士気使ってしまい9、相手はほぼ使ってないので12だとします。

こちらは求心で攻めあがります。

相手の部隊は全員健在でR孫策が「小覇王の蛮勇」!!

反計するか否か!?

これ反計しちゃだめです、相手の編成にもよりますが、もし反計すると「若き王の手腕」、「赤壁の大火」、「天啓の幻」などなど守るには十分な計略が使えるからです。

ここは兵法連環や孫策が突撃できないように槍で牽制するべきです。

確かに号令つぶせるほどの威力誇りますが、乱戦されてからやられたのでなければ、何とかしのげると思います。

城内に入り、迎撃されないように出てくることもあるので城からも若干距離をとるべきですね。

兵法が再起なら反計して、相手にさらに士気を使わせて、再起もありですけど…。

2色の場合は最大士気の差に気をつけてください。

例えばSR袁紹デッキで…。

相手に士気12にまで溜めさせてしまったとします。

大爆進→Rホウ統の連環→反計→しつこくも連環…。

と詰んだ感じになります、この場合はワラワラでせめて何とか攻城とらないといけないですね。


ただ士気が軽くても、どうしても反計しなくてはいけない計略があるときがあります。

暴虐時や神速時の騎兵に対する挑発、ほかの部隊で乱戦し迎撃を妨害できない。

そのほかにも、いろいろありますね。

ああ…あと「刹那の離間」ね。

ちょっとさすがに無視できない計略なんですが、士気軽すぎw

前バージョンのときは無視できるぐらいだったんですが…。

上記の場合は、それをさせない立ち回りが必要です、反計がいくらうまくても、ほかがダメダメでは話になりませんからね。


後ですね最近気づいたんですが、荀は大攻勢とめちゃくちゃ相性いいんじゃないでしょうかね?

士気を使わず全体強化~♪

それでは今日はこの辺で~…モンハンフロンティア…武器強化がちょっと大変…マカライト鉱石 ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 | トラックバック:0
<<モンハン~…大戦は…ええと…w | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | 7連勝のあと5連敗…ダメだこりゃ…(;゚Д゚)>>
この記事のコメント
だから、ジュンイクとソウヒは黄金ペアだって、弱点は、両方とも柵なし弓なこと、以上。

チョウコウ、カク昭、ソウヒ、ドヨ、ジュンイク
2007-07-11 Wed 12:36 | URL | らぐ #d3xRQPUk[ 内容変更]
確かに刹那の離間は侮れない。

きしくも、2連敗をしたのはRカク入りでやられました><

あれはきつい~
2007-07-11 Wed 23:03 | URL | 十津川 #-[ 内容変更]
>らぐさん
そうなんですよ柵がないんですよ…。
今度試してみます!

>十津川さん
かなり強い計略なのに反計しても旨みゼロ…(ノД`)
2007-07-20 Fri 11:29 | URL | 灯乃元 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
