とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そこまで有利じゃないんですけどね…。
2008-10-09 Thu 14:00

漢軍との1戦です。

一つ言わせてください…「反計と雲散あるから負けないでしょ」って言う人がいますけど…。

そんなことはありません!!

上の動画は、ものすごく理想的な展開だったから勝てましたけど…。

だいたい中盤リード取れるのはまぁ当然なんですが…相手が荀を張任で撃破してから麻痺矢使えば国力が3まで上がっていたわけで…。

そうなると終盤最大限広がって、皇甫嵩とR曹操の2択かけられた場合は読みきれないと負けですよ?

こっちも広がってR曹操かわそうとしますけど、号令の範囲が皇甫嵩と比べると泣けるほど狭いので…全部隊は入らなくてもSR曹操とそのほか1~2部隊はいれば、国力3になっていれば必殺の域ですし、そうなれば決起号令なしでも十分に押し切れます。

決起号令は横に長くて戦場の端から端まで届きますから…1部隊雲散したところで…。

相手の奥義が転進再起なのもかなり助かりました。

ちなみに奥義がR蔡文姫で封印縛陣の可能性はコメント見るまで忘れてました…危ない…。

まぁこのときは左に固まって上がってきてて、国力2しかなかったのでやりやすかったですけれど…。

もし国力3ならR曹操を反計した直後に、求心使うとあえなく向こうが決起号令うってきて逆転されかねないので、素武力で戦闘になるわけですが、向こうは覚醒持ちもいるせいで、普通に厳しいですね。荀を城戻してとかやると速攻打たれるので荀を城に戻して逃がすことが、できないのも厳しいです。 コスト1武力1の弓なんか相手の兵力を削るといった意味ではマジ空気!w

相手が奥義(増援や連環、封印だど最悪)使っておらず、国力3で終盤迎えてなおかつ、強力な計略(単体強化以外の)が2つ以上ある(決起号令、漢の号令、R曹操など)場合は正直泣きたくなります…。

これでまぁ士気使わせられてたらいいんですけどね? 士気12に近いともう…勝負はどっちに転ぶのやら…といった感じです。


こんなところです…。

反計と雲散は相手の計略を無効化したり消したりするだけで、ダメ計を反計したのでもない限り状況的にはイーブンなんで、何でもかんでも有利になるわけではないということがいいたいわけです!

士気差は作れるけど、それを生かさなきゃいけないし、先に号令うって反計したなら士気差がついたのを考慮して動かなきゃいけないです。

あと自分のデッキは反計、雲散すること前提にデッキ作ってますから、デッキによっては反計できないとぜっったい負けるとか思ってるデッキもあります。

うーなんか今日は愚痴っぽくなっちゃいましたね…すいません…。

それではこの辺で~…騎馬単求心とか神速とか白馬陣とか嫌いです…やりづらい…。
スポンサーサイト
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
<<象、象…かた…まぁ昔よりマシか…。 | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | 空の境界 第5章 矛盾螺旋>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
