とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
機略も試してみようかな…。
2008-11-05 Wed 13:39

とりあえず新しい動画です。

で機略との戦いなわけですが、最近は雲散抜いてますがこれなら入れられるじゃないか! 士気重いけど…w

と思った次第なんですね。

よし試してこよう!!

デッキはー…ええと…。

SR司馬懿、R郝昭、R張コウ、C劉曄、R荀…とかか?

とりあえずサブカで試してきます!!

なんかいいデッキあったら教えてください!


ちょいとコメントで質問あったので、お答えします。

今のデッキにC郭皇后入れてる理由

まず郭皇后のポジションは普通のデッキだとR賈クですね。

基本スペックはまぁやや郭皇后が不利かな?といったところですが、伏兵が役に立たないこともありますし、武力がほしいこともあるわけで…一長一短ですね。

計略の単純な強さという意味ではC郭皇后はR賈クと比べると見劣りします。

ただ郭皇后の方が士気が軽い…これ重要です。

求心使って攻めて、反計して、攻城取ってまではいいんですが、前より士気が重くなったせいもあり、そのあと相手が攻めてきたときに士気が10越えてないことが多いんですね。

で士気10までたまってなくて、でも増援はすでに使ってしまっているときに、どうしても相手の攻めを押し返せずにR荀を城に戻さない撤退してしまうので戻して…相手は計略を使用!という感じになってしまうことが結構あったので、軽い士気で使う弱体化かもしくは全体強化計略が欲しかったんです。(カウント的に余裕があれば、カウンター狙ってもいいんですがカウンター取れる時間じゃないことが多いです)

そうすれば、武力で勝ちつつ反計狙えますからね。

で…考えたときに入れられる場所が1コストしかなくてそうするとC郭皇后ぐらいしかなかったんです。

自分のデッキが普通の求心デッキではないので…やはり普通のデッキはRカクの方がいいと思います。

流行の騎馬単求心だと総武力が8+9+6+4+1で28もあってR賈クが武力的に負担になってないですが、自分のデッキの郭皇后と賈クを入れ替えると8+8+6+1+1で24で騎馬単求心と4も差がつくので、1でもあげたいですし、軍師荀攸の連環(知力減退)と合わせれば擬似的な離間もどきができますよ!w

武力1の騎兵と武力1の弓では絶対に武力1の騎兵のほうが強いです。 なので実際はさらにいろいろ不利です。 騎兵は突撃である程度は武力差ひっくり返せるけど弓はねぇ? 守るときはまぁいいんですけど…反計しようとするので狙いたいやつに横弓打てないときも結構ありまして…。

反計というかR荀いれるのを前提としたデッキなので、あんまりサブの位置づけになるであろう計略にあんまり士気をさけないのも、理由の一つですね。

で逆にR荀はいってない場合は性質は違うけれど求心に匹敵する効果がある計略があったほうがいいのでR賈クもしくは最近ならUC荀(←個人的には微妙)をお勧めします。

なんかうまく説明できなくてすいません~…これが精一杯です。

まとめると…RカクはC郭皇后と比べて

・武力が低い ・計略の士気が重い ・伏兵なので開幕に相手の伏兵探しづらい 
・開幕型のデッキには早く使える弱体化のほうがいい
(←普通の騎馬単求心は総武力の高いのと伏兵が2枚なので、そんなに不利にならないと思います)

という理由で使ってます。

まぁこれ言うと身も蓋もないですが、自分のプレイスタイルに合った方を選べばいいかと…。

それではこの辺で~…劇場版の空の境界次はまだ~?
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
<<マキシィマキシィ…。 | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | でー調子乗りすぎましたーw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
