とりあえずやったいろんなゲームについて書いていく予定~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
きたきたきたぁー!!!
2009-06-11 Thu 14:35
三国志大戦 Ver.3.5 ロケテスト!!

とりあえずロケテは財布事情により行きませんがw

wikiやマキシィ等で情報収集はしてます。 昨日マキシィで延々ロケテ情報書いていた方お疲れ様でした&ありがとうございました!

おかげでテンション上がってなかなか寝られませんでしたよっ!!w

とりあえずコピペ…と…。

一つ一つ考察というかコメントしてこうかなと思います。

※あくまでロケテ情報ですし、間違ってるかもなので、そこのところはご了承くださいませ。

【システム面】

全国演習モードの追加

ロケテ行ってないのでどういうモードかよく分からない…次!w

軍師登録が2枚に

これはいいと思います。 デッキの幅が広がりますよね。 ただ現状だと軍師カード少ない気がします。 新カードに期待です!!

試合前に相手カードの計略効果を確認可能

LOVみたいな感じ? 詳細はわかんないんですかね?…いつぞやの新カード追加のときに詳細がわからなかったせいでケルピー相手にシールド交換しちゃったよorz みたいことにならないといいなっ!w

乱戦時の移動速度低下率増加

ちょっと体感してみないとなんとも…。

武力差ダメージ、弓ダメージが3.11時程度に

3.11っていうと…わかんない…12がたしか低武力バンザーイだったような気がするので…高武力強いんだっけ? と、とりあえず次!w

城ダメージの武力依存増加。武力1につき約0.1%→約0.4%(武力3騎馬で約4% 武力8騎馬で約6%)
城壁での城ダメージが減少。歩兵の壁攻城で3.12の象兵の壁攻城程度に。攻城兵で約28% 
城門攻城力増加。約1.75倍→約2倍強 武力17攻城兵で約80%(感覚的にはVer3.1xと同等だが壁ダメが減っているので)


城門狙った方が前よりも攻城ゲージ奪えるということですね。 んー実際はどうなんでしょう? やってみた人の感想聞きたいところです。

象兵がはじくたびにオーラが消えるようになった。再びオーラを纏うまで1C程度必要

つまり騎兵と同じ状態…問題なーし?…象使わないからよく分からないorz

3Cで士気1上昇。

んー今まで(4Cで士気1上昇)より計略が英傑号令なら約1回分増えることになりますよね?
どんなかんじかなぁ…前より計略打てるのは間違いないですが…やっぱやってみないとなぁ…。

国力3の状態で決起計略を使った時国力が0になる。

さすがにやりすぎでは? と思ったけど上の士気の上がりぐあいが早くなったし、憂国系(新カードで計略増えるだろうし)と組み合わせれば国力のコントロールできるので、ちゃんと組み合わせれば問題ないと思います。 ていうかやってて楽しそうな勢力になりそう!

宿星ポイントが追加。国ごとにポイントがあり、その時使った所属国のカードの分だけ増える。

えっと…なんか称号とかもらえるとか何とか…つーぎーww

特訓時の玉が往復するようになった。

まぁ…はいそうですか…いや別に特には…。

所持している称号がゲーム中フェードインアウトしながら交互に表示される様になった。(勇将→太尉→勇将…)

自分が持ってて表示したいやつだけ表示したいんですけどダメなんでしょうか。

【グラフィック面】

計略使用時の武将カットインにチームフラッグも出る様になった。
兀突骨のCGは今までの継ぎ足しグラではなく新規。


グラフィックがよくなるのは単純にいいんじゃないですか? ほかに影響でなければ!

【特技】

「乱」「射」「軍」の追加

乱:計略名に「乱」が付く計略を使った味方の効果を、どこにいても自身も受ける。


計略の内容によってはぶっ壊れそうな予感が…セガさんの神調整に期待…していいのか!?

射:走射されている槍兵の無敵槍が一定時間消える(ダメージ増加説もあるので要検証)。

どっちなんでしょう? 情報求む!!

軍:最大兵力130%、城内回復速度上昇(ほぼ2倍)

この特技持った高武力武将いると攻城取るのえらい大変になる気がするんですが…Σ(・ε・;)
回復速度上昇は1.5倍ぐらいでいいのは?

さすがにこれ募兵と一緒に持ってると募兵速度上がるとかないよね!? そもそも一緒に持つなんて事ないよね!?


追加新武将カード

No 武将名 コスト 兵種 属性 武/知 特技 計略名 士気 備考(旧カード互換・計略等)



辛憲英 1/8 柵魅 賢女の教え 知力+5、約7C

魏に知力上昇はいらない気が…ということで呂布とかと組む方向ですね! あと柵弓武力1とか荀とボジション被るんで!ww

周旨 5/4 勇軍 防護戦法 4

コスト書いてないんですがスペックから見るに1.5でしょう。 普通に選択肢にはいるレベルですね。
防護戦法がやわらかくならなければ!w 飛天の壁役とかもいいのでは?

杜預 5/5 醒 破竹の勢い 4 知力5で3C、知力6で3.5C、知力10で5.5C

破竹が突破戦法の効果もあるみたいなこと聞いたんですが…これまたいいカードですね! UC曹仁終了のお知らせの気もします。



顧ヨウ 1 槍 1/7 防柵再建 7

軍師2枚登録で呂蒙入れればいい気がするんですね…あと士気重いからね…柵6枚とかないと使う気しないですよね? まぁこのカード入れるならそれぐらい柵あるでしょうけどw

周瑜 3 弓 8/10 伏魅射 最期の業炎 5 火計より一回り大きい程度の範囲(2の戒め並)
おお…業炎復活…必要士気増えてるし、前より範囲狭い(?)みたいですし、使う人選びそうですね。
あいかわらずコスト3で武力8だし!

沈瑩 2 攻城 8/4 孫呉の武 3

槍かと思ってたら攻城兵だったww 大量生産デッキに! と思ってたら大量生産が弱くなってるww

孫晧 1 弓 3/5 乱 速毒の乱 3 自分速度up+セルフ毒

毒がどれぐらいか分からないのでなんともいえないんですが、連環陣等からめて自城から横突っ切って攻城できるぐらいなら、最後の逆転チャンスが? まぁでもこいつ入れるならほかの1コス取りますよね。

孫策 2.5 騎 8/5 勇魅醒 小覇王の快進撃 6 武力10上昇、速度約1.5倍?、兵力約100%回復(上限をも超える)、徐々に武力が下がる。(約0.8Cごとに1くらい)敵を倒すと武力4UP。武力が7になったら撤退する。

なんか武力7にいかないように延々敵倒し続けられれば、死なないとか何とか…苦楽デッキの人厳しいのでは? ただ枚数少ないデッキと当たると、厳しそう? 今までにない計略なのでなんともわからんですね。

張悌 1 槍 1/8 醒伏 魂の引き継ぎ 3 効果中撤退した味方の武力をコピーする(屍→武力8 蛮勇&意地→武力17)。計略使用時武力が1になる。16c 2体目以降は重複せずに上書き(UC大史慈撤退→武力9→韓当撤退→武力3) 

なんかまた面白い計略ですね…周泰とか使って切れる直前に使って…とかで攻めには頭数減るからダメでしょうけど守りでうまく使えば相当強い予感がします。

歩隲 1 槍 2/7 軍 英魂戦法 4

計略は下の陸遜の単体版なんでしょうけど…効果がいかほどなのか…詳細待ち…。

陸遜 2 騎 6/8 伏軍 英魂の大号令 6 撤退中の味方の最大コストが大きいほど武力が上がる。2+死んでる味方の最大コスト×2上昇

うん…号令なのに味方撤退してないとダメとか…と思ったけど1.5コスト撤退してるだけで普通の英傑号令と同じですね。 でも使いづらいですよねこれ…。



張姫 1 騎 2/6 魅 受け継ぎし落雷 5 範囲内に一本の落雷を落としダメージを与える 30×6(張姫の知力)÷対象の知力+乱数

諸葛瞻が戻ってきましたね。 しかもちょんとした女性になって!!ww

すいません…m( __ __ )m

王桃 1.5 弓 4/6 柵魅射 桃色吐息 3 範囲内の敵を強制的に前進させる

待ちわびてた人も多いんじゃないですか?ww よし次!

張翼 2 槍 7/4 柵 八つ裂き車輪兵 5 車輪兵を召喚する。車輪の大きさは特大車輪。武力2。毒状態で発射された方向へ強制前進し続ける

んー武力の割りに士気が重いような…あとセルフ毒でしょ…なんとも…。

張ギョク 1.5 槍 / 軍 大車輪の練兵 兵力が多いほど武力が上昇し、兵力が減少する。一定以上で車輪状態

これまた扱いむずかしそうな…。

トウ芝 1.5 槍 5/6 魅 蜀呉の連合攻勢 6 味方の武力が上がる。蜀兵は長槍状態、呉兵は遠弓状態になる。蜀と呉の2勢力を効果範囲に入れて兵種問わず武力+3。単一勢力は武力+1、兵種別効果なし

面白そうな効果ですね! 魏蜀版とかもあるんでしょうか? まぁ弓が遠弓じゃなくて麻痺矢だったどれだけよかったか…遠弓と槍がかみ合わないと思うんですね。 長やりになってても…。

穆皇后 1 騎 1/6 伏魅 忠誠の舞 5 最大兵力200% 場内回復速度上昇

挙げた兵力が穆皇后撤退時に消えるのか消えないのか…ここ重要! 消えなかったら士気5でタイミングよく使えば穆皇后以外真っ白に出来るので普通にいいと思います!

羅憲 1 槍 2/ 伏軍 兵力が少ないほど武力が上昇する

兵力少ないと突撃で一瞬で落とされたりするわけで…難しい…。



袁紹 1.5 槍 5/6 魅 逆境の大号令 5 最大士気を減らす程武力が上がる。最大士気6で+8、同じく士気5で+10。漢武将のみ効果あり。士気ゲージを消費する計略(戦乱、傍若無人等)のみ有効。他勢力を加えたり堕落の舞で減った分には効果無し。使用後最大士気-1。

反計あるデッキには連打できないので、ダメでしょうけど、なかなか強いと思います。

最大士気9だと…どれぐらいなんでしょう?

顔良 2.5 騎 8/5 勇軍 憂国の大進撃 5 国力下がる&移動速度上昇&武力上昇&士気バック

いいんじゃないですか?士気バックはどれぐらいなんでしょう…っていうか決起と憂国系に士気バック合わせるのは強いと思うんですね!

審配 3/8 柵射 憂国の水計 6 国力が1下がる。国力に応じて水計ダメージ。(国力0や1では低知力でもほとんどダメージが通らない)

前のほうが絶対強いと思います。

UC皇甫嵩 1.5 槍 決起の特攻戦法 6 国力が上がる&武力が上がり、強制前進し、攻城力が上がる。国力0:+4

士気6? だとすると微妙なわけですが…武力が半端なく上がるのかな? もしくは攻城力が?

文醜 2.5 槍 8/4 勇軍 憂国の大襲撃 5 国力下がる&武力上がる&車輪

こちらは士気バックないので微妙かなぁ…というか憂国系は士気軽いのないのかな?

献帝 1 弓 1/7 魅 最後の勅命 12 国力1上昇。国力に応じて戦場にいる一番武力の高い味方武将の武力を上げる。効果終了後自城ゲージが削れる。国力0:国力1:武力+10 自城ダメージ約50% 国力2:+15 自城ダメージ約70% 国力3:+50(?) 自城ダメージ約99% 効果時間8~9c

まぁ…明らかにネタですね…ww 士気12とかアホかw



兀突骨 2.5 象 10/1 勇乱 猛進の大号令

前は象だと槍に刺さるっていう根本的な問題がですね…猪突猛進型なのに…。

馬岱 1.5 騎 5/4 醒魅乱 猛将の一閃 5 初の武力依存計略(範囲内の数字はクリーム色)範囲内の敵武将一体に武力差ダメージを与える。自分よりも武力が小さい程ダメージが大きい。武力1~2をほぼ確殺。武力3に約7割。同武力に4割強。範囲は前方扇型

新しいタイプのダメ計ですね…武力依存とは!

この士気で同武力に4割って結構壊れてると思うんですけどどうでしょう…それとも自分より武力の高い相手にはほとんど通らないのかな? UC陳宮と組み合わせるとヤバイ威力になりそうですね!

忙牙長 象 はじき戦法 3

馬玩 2 騎 7/ 勇乱 速愚の乱 3 速度を上げる代わりに知力が下がる乱

相手にダメ計、妨害計いなければ普通に強いですね。

成公英 1 槍 1/7 伏乱 西涼の秘策 5 相手の武力と知力を下げる 武力低下値-3 前方円範囲

速度が下がらないので…コンボ用?

鄒 1 騎 1/7 魅 妖毒の舞 6 舞ってる間、戦場にいる部隊全てに毒ダメージ。舞姫に近いほどダメージが大きい。乱戦範囲で通常毒程度。対角線上では10c以上経ってもミリ程しか減らない

いつぞやの蔡文姫ですね…が乱戦ぐらいまでで通常毒だと、弱い様な気がします…ただ下手にダメージ上げると、守りでぶっ壊れた性能になりますよね!!w

奥義修正

↓ 【魏・軍師002】SR司馬懿 混元一気 ゲージMAX時の武力減少値低下(-5→-4)

まだ十分実用範囲ですね。


↓ 【蜀・軍師006】R徐庶 移動舞陣 範囲(横幅)縮小

な、なんか悪さしたっけ?w 今思ったけど、上の鄒と合わせるなんてどうでしょう?


↓ 【呉・軍師001】SR周瑜 極滅業炎 移動速度減少率大幅低下(中心でも兵力MAXなら脱出可能)

いっそダメージ極大、移動速度低下なしにしてしまえば? テキスト変えないとダメだからそれはないかw


計略修正

↓ 【魏009】R夏侯惇 隻眼将の大喝 一体につき+2

範囲が広いので妥当だと思います。

↓ 【魏000】C牛金 猪突猛進 武力上昇値低下(+11)、効果時間短縮(0.5~1C)

まぁ当然といったところですよねー…短い…。

→ 【魏015】SR司馬懿 機略自在 計略対象が自分も含むように 効果時間7c

デッキ構成によっては上方修正ですね、単色の場合2度掛けできなくなるのでマイナスか。

魏蜀6枚機略とかいいかもですよっ!

↓ 【魏026】SR曹操 覇者の求心 効果時間7c

号令は全体的に効果時間が短くされるのかな? 範囲戻らないかな…。

↓ 【魏000】C李典 反計 範囲縮小

明らかに大水計のあおりをくった気がします。 別に今の範囲でも強いとは思わないんですが…弓ですしね。

↑ 【魏000】C楊修 鶏肋 範囲拡大(大徳程度)

これは計略の前に本人のスペックが悪いので、使われないと思うんですがw

↓ 【呉012】R小喬 流星の儀式 22.1→17.6%(時間変更無し)

↓ 【呉016】C祖茂 囮兵召喚 以前のように自身の前に出るようになった。囮兵の移動速度低下(弓より遅い)

囮兵の移動速度低下ですが、一概にマイナスではない気がします。 自城付近で出して相手にぶつけたいときは離れるのが遅くなるので乱戦時間増えていいと思うんですね。
祖茂は守りにいかせて囮兵だけ攻城いかせたいときはマイナスですけど…。

↓ 【呉000】R孫策 雄飛の刻 溜め時間延長(0.5C→1~2C)

あれ?武力上昇も下がったってきいたんですが、間違いです?

↑ 【呉024】R太史慈 約束の援兵 援兵武力3→4

3はさすがに低かったので、いいと思います。

↓ 【呉038】SR呂蒙 麻痺矢の大号令 効果時間7.5c(4回検証済み)

やはり号令は短縮傾向にあるみたいですね。

→ 【呉000】SR陸遜 孫武の大号令 武力上昇値増加(+7→+8)溜め時間短縮(9C)、効果時間11C

↓ 【呉000】UC呂蒙 一気呵成 武力が1まで減少するように

→ 【旧・呉000】UC孫権 守勢の名君 城ダメ大幅減少 効果時間減少 知力1に約4カウント

なんか新カードに絶対これある気がするんだがっ! でも効果時間短いみたいのでうまく使わないとダメそうですね。

↓ 【蜀000】SR関羽 忠義の大号令 武力上昇値低下(+3→+2)、回復量2割

しゅーりょー…今までどうもありがとうございました…武力上昇下げる意味が分からないんですが!!

↓ 【群000】SR献帝 漢王朝の希望 国力0時の復活武将の兵力減少(10%程度)

前より気軽に撤退させて、うつのはできなくなった気がしますけど、十分だと思います。

↑ 【漢015】SR皇甫嵩 決起の大号令 国力3時の武力上昇値増加(+8→+9)、範囲・時間は変化無し

まぁ国力3からうつと国力ゲージ消えるらしいのでいいんじゃないでしょうか…正直8も9かわんねぇよっ!

↓ 【漢020】SR朱儁 傍若無人 武力+8、一体撃破するごとに最大士気-2

せめて+10でいいと思うんですけど…そういえばこの前の頂上の朱儁はすごかったですね!

→ 【漢032】R田豊 戦乱の攻勢 効果時間(5.5C→9C)

やっと使えるレベルになりましたー!

↓ 【群015】SR貂蝉 傾国の舞い 一撃辺り5.9→4.5%(実質落城不可)

なんも悪いことしてないのにw 落城はできる城ダメでいいと思うのですが…。

↓ 【群000】張勲 大量生産 復活時の兵力減少(~50%程度)

こちらもそんなにはやったうわさは聞かないんですがw 城壁の攻城力も落ちてるし、別に修正しなくてもよかったのでは?

な、ながかった…w

やーめちゃくちゃカード増えますね? 多分ですが…。

いろいろ新しいタイプの計略とかもあって、最初はやっぱり壊れカードとか出ちゃいそうですが、その辺ちゃんと修正されてくれば、いろんなタイプのデッキが使えてよさそうですね。

と毎回思うけど…修正がなかなかされなかったりね…。

ともかく本稼動が楽しみです!!

それではこの辺で~…来月はLOVはお休みですね!w
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0
<<歯が~!! LOV↓ 大戦↑ | 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? | 挫折>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 灯乃元のゲームプレイ記録…後アニメとか? |
